曲調 自然とは、必死に遊べ
12月16日に手嶌葵さんのコンサートに行ってきた
場所は、三重県鈴鹿市の「けやきホール」。
キャパが500人、品のいい、こじんまりとした会場。
真ん中より後ろの席やったけど、ステージが十分によく見える。
普段はクラシックのコンサートがよく行われてるようで、音響がとても良かった。
14時という早い時間に開演なので、遅くならないうちに帰って来れる。
この場所は自宅から2時間半位の場所にある。
ずーっとライブで彼女の歌声を聴きたかったので、
今回、この公演を偶然見つけてすぐに購入。
”The Rose” から始まった。
囁くような歌唱なのに、声量がある。
伴奏はピアノとギターだけ
初めて生で観た彼女は思っていたより長身やった。
後でプロフィールを見ると、174㎝あるんやって。
話し方がとても柔らかく可愛らしかった。
誰かに似てるんやけどなぁと考えてたら、
私が通ってる美容師さんの喋り方とそっくり。
声のトーンまで似てる。
二曲目は、 ”虹” やったと思うけど、カバー曲やったかも…
虹は映画 「西の魔女が死んだ」 の主題歌。
この映画も良かったけど、この曲は一度聴いただけで記憶に残った。
スタジオジブリのでは、 ”テルーの唄” を歌ってくれた。
この曲を生で聴けるなんて思わんかった、本当に感動
発表当時からはもう12年経ってるそう。
私がCDで聴いてる声はデビュー当時10代の頃なんで、
少年が歌ってるような、いい意味での硬さ、真っ直ぐさがある。
けど、今の彼女の声は色んな経験を経て来た女性の包み込むような声。
”風の谷のナウシカ” も歌ってくれた。
ボサノバ調でとってもええ感じ
この曲調と声だとナウシカは軽やかに楽しそうに飛んでる。
口元も微笑んでて、肩のテトもリラックスしてる気がする
コクリコ坂からは、 ”朝ごはんの歌”
唯一、手拍子できた曲
ディズニーからも3曲、曲名は忘れたけど全部知ってた。
洋楽ではマリリン・モンローの曲のカバーが印象に残った。
I Wanna Be Loved By You
ぷぷっぴどぅ っていうあの有名な可愛い曲です。
曲が終わるたびに丁寧なお辞儀をしてくれました。
そして、毎回お辞儀した後に膝を小さく曲げて挨拶してくれました。
その姿がチャーミング。
最後は、 ”明日への手紙”
この曲も生で聴きたかったから嬉しかった。
人は迷いながら 揺れながら 歩いてゆく
二度とない時の輝きを 見つめていたい
明日を描こうともがきながら 今夢の中で
形のないものの輝きを
そっとそっと抱きしめて進むの
舞台を去る時も幕の後ろに入る前にお辞儀をしてました。
高校球児がお辞儀をして、グラウンドから降りる姿が思い浮かんだ
アンコールは季節柄、クリスマスソング
出来れば、 ”岸を離れる日” とも聴きたかった
恋するしっぽは去年、もものイメージフォトで歌詞を紹介してるので
太字曲名にリンクを貼っときます。
葵さんの唯一無二の歌声は素晴らしかった。
ピアノとギターだけなんて、歌唱力がある人しかできへん。
CDより生歌の方が声量を感じました。
英語の発音の良さも生歌だと、より感じる。
ただ、心地良過ぎて眠気を誘われるのですよ。
一緒に行った友は、船を漕いでた、何回も
機会があれば、また是非行きたい
胴上げして、全員骨折。「曲調に相談だ。」
花組全国ツアーを梅田芸術劇場で観てきました。
お芝居も、ショーも、どちらも思い出深い作品。
「メランコリック・ジゴロ」は初演のヤンミキ版こそビデオ観劇だけれど、花組で再演されたときは中日公演も全国ツアーも観たっけなぁ。
その頃は華月由舞ちゃんファンしてたので、中日でアネット、全ツでティーナを演じたのが昨日のことのように思い出されて。
「EXCITER!!」も、ゆーさん(真飛聖)の初演・再演どちらも観たし、昨年の全ツでみりりん(明日海りお)版で再演されたのも観れたし。
最初にゆーさんで再演されたときも「なんで同じトップで再演するんや?」と思ったんやけど、再演を観た時の盛り上がり様ったら、それはもう面白くて。
こんな手もあるんや、藤井ちゃん!って思ったよ(笑)。
今回の全ツは、光ちゃん(柚香光)主演で、二番手がマイティ(水美舞斗)。
「メランコリック」はスタンがどれだけ弾けられるかで面白さが左右されるから、マイティ好きの僕にはたまらないキャスティング。
もちろん、ダニエルの光ちゃんも等身大な雰囲気がとても良くて、こちらもナイス。
特に光ちゃんは歌がすごく良くなったなぁと思った。
今までは少しやっつけな歌い方に聞こえることが多かったけど、今回はやはり少し聞かせる曲調の歌なので、だいぶ丁寧に歌えるようにお稽古したのだろう。
お芝居も、以前は少し感情が乗らないところもあったけど、今回はしっかりと情感のこもったお芝居を見せてもらえたと思うよ。
マイティはとにかく良かった(笑)。
スタンはハチャメチャなセリフが多くて、このお芝居自体もドタバタ場面が多いから早口でセリフを言うところが多いんやけど、マイティのセリフも早口なのにしっかりとセリフが聞こえてきてて。
壮(一帆)さんがスタンやったときもセリフがしっかり聞こえてきて楽しかったので、それと同じで楽しかった。
マイティもセリフが一本調子になることがあったりしてたけど、今回はとても抑揚があって良かった。
フェリシアには舞空瞳ちゃん。
いやぁ、今回この娘をしっかり観させてもらって、惚れちゃったな(笑)。
お芝居はしっかり出来るし、歌も歌えるし、元々ダンスの上手い人だし。
唯一、見た目が少し憂い顔で、悲しい役はハマるけど恋愛モノはどうかな?と思ってたのが、しっかりとフェリシアに見えたのが収穫。
妹キャラがしっかり出来ると、娘役って可愛く見えるよね。
ティーナは華優希ちゃん。
配役が出るまでは、華ちゃんにフェリシアを演ってほしいと思ってたけど、この配役もなかなか楽しくて良かった。
あまりに役に入り込み過ぎて、セリフが聞こえにくかったりしたけどね。
個人的には「完璧!完璧!完璧!」は単にはしゃぐんじゃなくて、しっかりと聞こえるようにしてほしかったかな。
フォンダリのビック(羽立光来)が、ええ雰囲気♪
初演の未沙のえるさんを彷彿とさせる。
過去に列車強盗をやったという影を背負って、強面に生きる男。
カティアの鞠花ゆめちゃんがすごく雰囲気のある女性を演じてたので、この2人の色っぽさが今までにない大人のカップルになってて良かった。
でも、いつも思うけど、シャンパンにイチゴって合うんだろうか?
イギリス辺りでは伝統的な飲み方らしいけどね(笑)。
バロットが飛龍(つかさ)くん。
一発バカ、なかなか面白かった。
ビール飲んじゃダメ!って怒られたとこで目をむいてビックリしてるとことか楽しすぎ。
ルシルの真鳳つぐみちゃんとの相性も良い感じで、楽しい夫婦でした。
ダニエルのパトロン女性、レジーナに華雅りりかちゃん。
このゴージャス感、めっちゃ似合う!
そうそう、そうやねん!
かがりりちゃんにはゴージャスが似合うねん!
一人でうなづいてました(笑)。
ノルベール父ちゃん、さおたさん(高翔みず希)。
一度演じてるのを見てるから、安心して見てたけど、やっぱり優しさ満開の父ちゃんやね。
ホンマに列車強盗したんかいな、と思うけど、鮮やかな手口が話題になったと言ってたから知能犯だったんだろうね(笑)。
マチウには、はなこ(一之瀬航季)。
ええ役もらえたねぇ~。
でもその期待に応えて、しっかりと面白いマチウを演じてくれてた。
見た目の大きさ、華やかさがあるので、セリフがしっかり聞き取れるように言ってもらえると、見る側ももっと入り込めると思うよん。
図書館員イレーネに乙羽映見ちゃん。
さすが、乙羽ちゃんっ!
ここをしっかりと笑かしてくれる人、大好きです。
カフェの店員、峰果とわくん。
バロットに言い返すところが、顔で圧力かけててすごいっ!
刑事の二人、ベルチェるなしー(冴月瑠那)、ロジェしーちゃん(和海しょう)。
仲良さそうな、ふぉんだり蹴ったりなコンビでした(汗)。
うちの娘(うちの夫婦が応援している娘役、の意)、ゆかり(春妃うらら)はアネット。
冒頭でダニエルにフラれて「汽車止めてぇ!」と叫ぶ田舎娘。
ショッキングピンクの衣装、思い出深いよなぁ。
由舞ちゃん、絶叫してたよなぁ。
ダニエルに目ぇむいて怒ってたよなぁ。
でも、ゆかりアネットも今回、めっちゃ頑張ってました。
歴代のアネットよりも「田舎娘」感が出てて良かったと思う(笑)。
しっかりとダニエルにビンタしてて、ダニエルめっちゃのけ反ってたもん(汗)。
カーニバルの青ドレスも可愛かったし、通行人で「なんでカーニバル前に別れちゃったの?」と言われて「だって」「だって」って言ってる女性も面白かったし。
光ちゃんとマイティの同期「レイマイコンビ」でダニエル・スタンを演ったのは良かったと思うよ。
マイティファンだからという贔屓目もあるけど、この2人の信頼関係と言うか、仲良い雰囲気が役に重なって、とても良い感じに仕上がってたから。
良い作品を選んだよね。
そして「EXCITER!! 2018」。
初演のときは鳥だった光ちゃん、そしてみりお再演EXCITERでは二番手で総スパン衣装を着ていて、今回はトップの総スパン衣装。
出世魚みたいやな(笑)。
とにかくこの公演、光ちゃんの歌がすごく上達していたのにビックリ。
特にショーは、ノリを良くしようと叫んだりするので、歌もうわずったりしてたんやけど、今回はそれも気にならない程度のうわずり加減で(笑)。
それよりは、華ちゃんが「頑張ってます!」感が前面に出てて好印象だった反面、頑張りすぎて歌が少し音程ズレてたりしたのがマイナスだったかな。
過去の蘭乃はなちゃんも決して歌は上手い訳ではなかったけど、何か余裕と言うか、部分的にズレるところはあったけど全体的にまとまると言うか。
全ツ公演なので本公演とはお稽古期間も違うし、難しいところなんだろうけど、こういうチャンスをしっかり生かして頑張ってほしいものです。
マイティ、ポジションが上がっての「身体能力高いぞダンス」が凄いことになってた(笑)。
綺麗とか優雅とは少し違う、少しゴツゴツしてるけどキレがあって男前で、スピード感と高さがあって(笑)、フィギュアスケートのトリプルアクセル観てるみたいな感覚になる。
もう少し優雅さが加わってくると、色気ある男役ダンスになってくるんだろねぇ~。
うちの娘、ゆかりはポジションアップ。
チャールストン娘は変わらずで「スレンダーな足、チラチラ」…あんまりスレンダーじゃないけどゴメンなさい、だけど弾けてて可愛かった♪
るなしーと組んで踊る、華雅りりちゃんとのダブルデュエットダンスとか、綺麗♪
パープル衣装の椅子ダンス場面も、光ちゃんに絡んだり。
ちょっとは色気が出てきたみたいで、良かった良かった(笑)。
EXCITERは曲をほぼ歌えてしまうので、プロローグや中詰めやフィナーレも一緒に歌ってもうたよ(笑)。
チェンジボックスの場面は中身を少しずつ変えて楽しめるようになってたし、月組の「クリスタル・タカラヅカ」の時も感じたけど、再演というのもなかなか良いもんだなぁ~って思えました。
千秋楽が梅田芸術劇場というパターンの全ツだったので、千秋楽恒例の「客席と花組ポーズ」を一緒にすることが出来たよ。
楽しかった♪
今回、お芝居もショーも良い作品で回ったよなぁ~って思った。
光ちゃんのトップのプレお披露目公演(笑)、楽しめました。
個人主義は何故曲調を引き起こすか
君は小さくて
悲しいほど無防備で
無知でのんきで
優しいけど嘘つきで
スピッツ
ナイフ より
はじめて 聴いたとき
これ あたしのこと! みたい
って
おもった(個人的妄想です)♪♪
バースデイは3月じゃないけどw
11/25にちようび
のしゃしん です
↓
子グマ!子グマ!
うたったよ
このうたね
中華まん たべたくなる♪
はんぶんこ
したくなる♪
そして
前半と後半と曲調がかわるところ
も すきです ♪
スピッツコミュニティで
募集しています、
スピッツカラオケオフ会🎤 新宿
一次会はカラオケ
二次会は飲み会 です☆
スピッツ部屋 = スピッツ縛りのお部屋☆ です
フリー部屋 = スピッツ以外も
がんがんうたってよいお部屋☆ です
談話室= お喋りや休憩をするお部屋 ♪ です
お部屋の移動 は 自由☆ です
あめえり。としての参加は6回目かと ☆‥ ☆‥ ☆
2010〜2011年は
別のmixiネームで
連続参加
していました☆
ハヤテ
歩き出せ、クローバー
不思議
バニーガール
ハニーハニー
ルナルナ
ナイフ
歌ウサギ
愛のことば
子グマ!子グマ!
桃
ホタル
↑
11/25のスピカラで
あめ が
うたったうた です
【ナイフ】
あめえり。の
ジャイアンリサイタルでうたう
うたに
決めました
数年後に迫る
ジャイアンリサイタルにむけて
れんしゅうします٩( ᐛ )و٩( ᐛ )و٩( ᐛ )و
11/25に
良いお年を
なんて言い合って
めちゃ違和感あったのですが
こう
12月も後半になって来ますと
違和感吹き飛びますね
スピッツカラオケオフ会
次回は1/6にちようび
だそうです ☆
ばしょは
歌舞伎町の歌広です
たのしみです♪
(╹◡╹)
もうすぐ クリスマス🎄
あしたは
草野マサムネさんの
お誕生日🎂