曲調って、なんじゃろ
花組全国ツアーを梅田芸術劇場で観てきました。
お芝居も、ショーも、どちらも思い出深い作品。
「メランコリック・ジゴロ」は初演のヤンミキ版こそビデオ観劇だけれど、花組で再演されたときは中日公演も全国ツアーも観たっけなぁ。
その頃は華月由舞ちゃんファンしてたので、中日でアネット、全ツでティーナを演じたのが昨日のことのように思い出されて。
「EXCITER!!」も、ゆーさん(真飛聖)の初演・再演どちらも観たし、昨年の全ツでみりりん(明日海りお)版で再演されたのも観れたし。
最初にゆーさんで再演されたときも「なんで同じトップで再演するんや?」と思ったんやけど、再演を観た時の盛り上がり様ったら、それはもう面白くて。
こんな手もあるんや、藤井ちゃん!って思ったよ(笑)。
今回の全ツは、光ちゃん(柚香光)主演で、二番手がマイティ(水美舞斗)。
「メランコリック」はスタンがどれだけ弾けられるかで面白さが左右されるから、マイティ好きの僕にはたまらないキャスティング。
もちろん、ダニエルの光ちゃんも等身大な雰囲気がとても良くて、こちらもナイス。
特に光ちゃんは歌がすごく良くなったなぁと思った。
今までは少しやっつけな歌い方に聞こえることが多かったけど、今回はやはり少し聞かせる曲調の歌なので、だいぶ丁寧に歌えるようにお稽古したのだろう。
お芝居も、以前は少し感情が乗らないところもあったけど、今回はしっかりと情感のこもったお芝居を見せてもらえたと思うよ。
マイティはとにかく良かった(笑)。
スタンはハチャメチャなセリフが多くて、このお芝居自体もドタバタ場面が多いから早口でセリフを言うところが多いんやけど、マイティのセリフも早口なのにしっかりとセリフが聞こえてきてて。
壮(一帆)さんがスタンやったときもセリフがしっかり聞こえてきて楽しかったので、それと同じで楽しかった。
マイティもセリフが一本調子になることがあったりしてたけど、今回はとても抑揚があって良かった。
フェリシアには舞空瞳ちゃん。
いやぁ、今回この娘をしっかり観させてもらって、惚れちゃったな(笑)。
お芝居はしっかり出来るし、歌も歌えるし、元々ダンスの上手い人だし。
唯一、見た目が少し憂い顔で、悲しい役はハマるけど恋愛モノはどうかな?と思ってたのが、しっかりとフェリシアに見えたのが収穫。
妹キャラがしっかり出来ると、娘役って可愛く見えるよね。
ティーナは華優希ちゃん。
配役が出るまでは、華ちゃんにフェリシアを演ってほしいと思ってたけど、この配役もなかなか楽しくて良かった。
あまりに役に入り込み過ぎて、セリフが聞こえにくかったりしたけどね。
個人的には「完璧!完璧!完璧!」は単にはしゃぐんじゃなくて、しっかりと聞こえるようにしてほしかったかな。
フォンダリのビック(羽立光来)が、ええ雰囲気♪
初演の未沙のえるさんを彷彿とさせる。
過去に列車強盗をやったという影を背負って、強面に生きる男。
カティアの鞠花ゆめちゃんがすごく雰囲気のある女性を演じてたので、この2人の色っぽさが今までにない大人のカップルになってて良かった。
でも、いつも思うけど、シャンパンにイチゴって合うんだろうか?
イギリス辺りでは伝統的な飲み方らしいけどね(笑)。
バロットが飛龍(つかさ)くん。
一発バカ、なかなか面白かった。
ビール飲んじゃダメ!って怒られたとこで目をむいてビックリしてるとことか楽しすぎ。
ルシルの真鳳つぐみちゃんとの相性も良い感じで、楽しい夫婦でした。
ダニエルのパトロン女性、レジーナに華雅りりかちゃん。
このゴージャス感、めっちゃ似合う!
そうそう、そうやねん!
かがりりちゃんにはゴージャスが似合うねん!
一人でうなづいてました(笑)。
ノルベール父ちゃん、さおたさん(高翔みず希)。
一度演じてるのを見てるから、安心して見てたけど、やっぱり優しさ満開の父ちゃんやね。
ホンマに列車強盗したんかいな、と思うけど、鮮やかな手口が話題になったと言ってたから知能犯だったんだろうね(笑)。
マチウには、はなこ(一之瀬航季)。
ええ役もらえたねぇ~。
でもその期待に応えて、しっかりと面白いマチウを演じてくれてた。
見た目の大きさ、華やかさがあるので、セリフがしっかり聞き取れるように言ってもらえると、見る側ももっと入り込めると思うよん。
図書館員イレーネに乙羽映見ちゃん。
さすが、乙羽ちゃんっ!
ここをしっかりと笑かしてくれる人、大好きです。
カフェの店員、峰果とわくん。
バロットに言い返すところが、顔で圧力かけててすごいっ!
刑事の二人、ベルチェるなしー(冴月瑠那)、ロジェしーちゃん(和海しょう)。
仲良さそうな、ふぉんだり蹴ったりなコンビでした(汗)。
うちの娘(うちの夫婦が応援している娘役、の意)、ゆかり(春妃うらら)はアネット。
冒頭でダニエルにフラれて「汽車止めてぇ!」と叫ぶ田舎娘。
ショッキングピンクの衣装、思い出深いよなぁ。
由舞ちゃん、絶叫してたよなぁ。
ダニエルに目ぇむいて怒ってたよなぁ。
でも、ゆかりアネットも今回、めっちゃ頑張ってました。
歴代のアネットよりも「田舎娘」感が出てて良かったと思う(笑)。
しっかりとダニエルにビンタしてて、ダニエルめっちゃのけ反ってたもん(汗)。
カーニバルの青ドレスも可愛かったし、通行人で「なんでカーニバル前に別れちゃったの?」と言われて「だって」「だって」って言ってる女性も面白かったし。
光ちゃんとマイティの同期「レイマイコンビ」でダニエル・スタンを演ったのは良かったと思うよ。
マイティファンだからという贔屓目もあるけど、この2人の信頼関係と言うか、仲良い雰囲気が役に重なって、とても良い感じに仕上がってたから。
良い作品を選んだよね。
そして「EXCITER!! 2018」。
初演のときは鳥だった光ちゃん、そしてみりお再演EXCITERでは二番手で総スパン衣装を着ていて、今回はトップの総スパン衣装。
出世魚みたいやな(笑)。
とにかくこの公演、光ちゃんの歌がすごく上達していたのにビックリ。
特にショーは、ノリを良くしようと叫んだりするので、歌もうわずったりしてたんやけど、今回はそれも気にならない程度のうわずり加減で(笑)。
それよりは、華ちゃんが「頑張ってます!」感が前面に出てて好印象だった反面、頑張りすぎて歌が少し音程ズレてたりしたのがマイナスだったかな。
過去の蘭乃はなちゃんも決して歌は上手い訳ではなかったけど、何か余裕と言うか、部分的にズレるところはあったけど全体的にまとまると言うか。
全ツ公演なので本公演とはお稽古期間も違うし、難しいところなんだろうけど、こういうチャンスをしっかり生かして頑張ってほしいものです。
マイティ、ポジションが上がっての「身体能力高いぞダンス」が凄いことになってた(笑)。
綺麗とか優雅とは少し違う、少しゴツゴツしてるけどキレがあって男前で、スピード感と高さがあって(笑)、フィギュアスケートのトリプルアクセル観てるみたいな感覚になる。
もう少し優雅さが加わってくると、色気ある男役ダンスになってくるんだろねぇ~。
うちの娘、ゆかりはポジションアップ。
チャールストン娘は変わらずで「スレンダーな足、チラチラ」…あんまりスレンダーじゃないけどゴメンなさい、だけど弾けてて可愛かった♪
るなしーと組んで踊る、華雅りりちゃんとのダブルデュエットダンスとか、綺麗♪
パープル衣装の椅子ダンス場面も、光ちゃんに絡んだり。
ちょっとは色気が出てきたみたいで、良かった良かった(笑)。
EXCITERは曲をほぼ歌えてしまうので、プロローグや中詰めやフィナーレも一緒に歌ってもうたよ(笑)。
チェンジボックスの場面は中身を少しずつ変えて楽しめるようになってたし、月組の「クリスタル・タカラヅカ」の時も感じたけど、再演というのもなかなか良いもんだなぁ~って思えました。
千秋楽が梅田芸術劇場というパターンの全ツだったので、千秋楽恒例の「客席と花組ポーズ」を一緒にすることが出来たよ。
楽しかった♪
今回、お芝居もショーも良い作品で回ったよなぁ~って思った。
光ちゃんのトップのプレお披露目公演(笑)、楽しめました。
曲調 私はワタシと旅にでる。
● 抽象度の低い(思考など)に必要以上に恐れていたという事に気付きました。時に嫌悪感さえも抱いていた
こんにちは、中田です。
遠隔企画「気功技術カノン~20代の男女にモテる」の感想を頂きました。
匿名で掲載許可を頂きシェアしますね^^
中田先生こんばんは。●●です。
先日は、遠隔ヒーリング『気功技術カノン』を、ありがとうございました。
フィードバックを送ります。
遠隔を受けている最中は、
下丹田が熱くなり、全身の表面の細胞がシュワシュワと活性化し、若返るような感覚、全身がピンク色で包まれていて、甘い薔薇の香りも感じました。
それから、重めの気を手の上に感じました。なんだか身体の表面の意識が多用なるなぁと思っていたら、ある時、頭上の感覚が消え圧倒的に物理の臨場感が高まりました。
とても素直に身体の発する欲求を感じました。
抽象度の高い思考がしにくくなる感覚に、若干ひやっとしました。
それからは、胸が内側から外側に向けて固い感触で圧迫されたり、上丹田がシュワシュワチカチカして雪山のような風景が見えたりしました。
ふと「大人の事情ってややこしいなぁ」とか思ってた、20代というよりもっと若い時の記憶を思い出していました。
遠隔後は、鏡を見たら「誰?」て思うくらい顔が若返っているように見えました。
また、改めてUVER world『Roots』を聴きなおすと、叫んでいるような歌声がしっくりときたり、ラップ調の箇所の存在に気づいたり、ギターの音がカラフルに感じました。どれも遠隔前には感じなかったことでした。
20代は、「でもこの曲調、飽きるでしょ?」とか考えず、素直に体から飛び出す様々な感情を楽しんでいる!という感覚を持っているんだなぁという印象を受けました。
抽象度の低い(思考など)に必要以上に恐れていたという事に気付きました。時に嫌悪感さえも抱いていたなと思います。
でも、全部含めて自分なんだから嫌わなくてもいいんだなと思うと心が軽くなりました。
それから、人と会話する時に抽象度の高低がある事を頭に置いていると、イライラする事はあっても冷静に対処できて(相手の視点に立ったり、ゴールからの視点に移しました)、エレガントに解決したりしました。
遠隔を受けた直後は、あまりにダイナミックな思考の変化に唖然としていたのですが、このような視点の移動こそ自分が重要だと思っていながら取り組めていなかった事でした。
ありがとうございました。
>20代は、「でもこの曲調、飽きるでしょ?」とか考えず、素直に体から飛び出す様々な感情を楽しんでいる!という感覚を持っているんだなぁという印象を受けました。
抽象度の低い(思考など)に必要以上に恐れていたという事に気付きました。時に嫌悪感さえも抱いていたなと思います。
でも、全部含めて自分なんだから嫌わなくてもいいんだなと思うと心が軽くなりました。
それから、人と会話する時に抽象度の高低がある事を頭に置いていると、イライラする事はあっても冷静に対処できて(相手の視点に立ったり、ゴールからの視点に移しました)、エレガントに解決したりしました。
・UVERworld 『Roots』
「でも、この曲調、飽きるでしょ?」っていいですね。熟練ですね。
しかし、一般の人に届けるためには、抽象度を下げる辛さを乗り越えて、今の基準からいうと「え?これでいいの?」というくらいまでに抽象度を下げる必要があります。
・DREAM THEATER – Untethered Angel (OFFICIAL VIDEO)ドリームシアターにしては、6分間という短めで分かりやすい楽曲です。
「なかだ」でも抽象度を上げよう、上げようと言っていて、抽象度が高い方が多くの人の役に立つし、気持ちがいいし、計算量も少なくなるので楽でいいのですが、抽象度が高すぎると抽象度を下げるのがきつくなりますので、山や象牙の塔から下りてこなくなるのです。
抽象度を下げるというのは、視点を下げるということです。
簡単に言うと、今のレベルからすると馬鹿になるということです。
30代の剛腕経営者が18歳のマジ卍と言っていた頃に戻る感じだと思えばわかりやすいでしょうか。
30代剛腕経営者がマジ卍という頃に視点を合わせるキツさがあるわけです。笑 逆に、マジ卍といっている人に経営を教えるのも大変です。
抽象度の低い(思考など)に必要以上に恐れていたという事に気付きました。時に嫌悪感さえも抱いていたなと思います。
マジ卍とか言っている人がいたら大人だったら嫌悪感を覚えるかもしれませんよね。笑 多分、お説教もしたくなりますが、、、
山や象牙の塔から下りてこなくなることで僕が思い出すのは100年の難問と言われた「ポアンカレ予想」を解いた数学者ペレルマンを思い出します。DVDも持っています。
彼は最終的に頭が良すぎて今もひきこもりをしています。
おそらく馬鹿が嫌とか、馬鹿になるのが嫌とか、抽象度を下げるのが嫌で出てこなくなっちゃたわけです。
・ポアンカレ予想・100年の格闘 ~数学者はキノコ狩りの夢を見る~
「まさか私が生きているうちに誰かがあのポアンカレ予想を証明してしまうとは思ってもみませんでした。」
「宇宙の形」の謎に迫る、世紀の難問「ポアンカレ予想」とは?
100年もの時を経てその証明についに成功した数学者は、なぜ姿を消してしまったのか?
ひとつの難問にとりつかれた数学者たちの一世紀にわたる闘いの物語。
太古の昔から人々の好奇心をかき立ててきた「宇宙の形」。
その宇宙の形の解明につながる数学の難問「ポアンカレ予想」が、100年の時を経てついに解き明かされた。
しかし、その難問を証明したペレリマン博士は、その功績を称える晴れの舞台に姿を現さず、ついには数学の世界から完全に姿を消してしまう。
なぜペレリマン博士は姿を消してしまったのか。
宇宙の形に迫るポアンカレ予想とはいったい
んな難問なのか。
世紀の難問にとりつかれた数学者たちの100年にわたる闘い
・・・
でも、全部含めて自分なんだから嫌わなくてもいいんだなと思うと心が軽くなりました。
それから、人と会話する時に抽象度の高低がある事を頭に置いていると、イライラする事はあっても冷静に対処できて(相手の視点に立ったり、ゴールからの視点に移しました)、エレガントに解決したりしました。
はい^^
早いうちに抽象度を上げ下げするということを意識していきましょう。
モテというポップな表現からするとずいぶん重たい記事になりましたが、、、笑
なので、最後は先人からの恋愛メッセージを!
・ここ、笑うところです!笑
気功技術カノンは昨日のセミナーでより詳しく解説しています^^
● 中田真広のブログ〜認知科学に基づく気功・コーチング・ビジネスを指導しています。 今の幸せ、2021年以降の幸せへ
ー♩現在募集中の講座♩ー
土日がほぼ埋まっていますので、来月、再来月まで含めてできる限り早めの予約をお願いしています。
「なかだ」初心者の方は10日間メールセミナー(メルマガ)か、バーチャル講座か、なかだサロンを。なかだサロンは電話での電話セッションも可能となりました。
例えば、月1回サロンでセッションを受けて、
残り2回は遠方のために電話セッションということが可能です。学び始めると質問がたくさん出てくると思います。
ぜひ、レベルアップに活用してください。
か、まで
できればお問い合わせフォームを使って頂くと確実にメールが届きます
TICE認定コーチング・苫米地式コーチングのパーソナルコーチング。現状の外側にゴールを設定し、エフィカシーを上げる。ファイナンス・人間関係・恋愛・婚活・転職・起業・社会貢献等に関するコーチング、変化を促す気功ヒーリングを行っています。
原宿・北参道・新宿・渋谷・恵比寿・表参道・池袋・東京・六本木・銀座・赤坂などからお越しいただいています。
Love is 曲調
君は小さくて
悲しいほど無防備で
無知でのんきで
優しいけど嘘つきで
スピッツ
ナイフ より
はじめて 聴いたとき
これ あたしのこと! みたい
って
おもった(個人的妄想です)♪♪
バースデイは3月じゃないけどw
11/25にちようび
のしゃしん です
↓
子グマ!子グマ!
うたったよ
このうたね
中華まん たべたくなる♪
はんぶんこ
したくなる♪
そして
前半と後半と曲調がかわるところ
も すきです ♪
スピッツコミュニティで
募集しています、
スピッツカラオケオフ会🎤 新宿
一次会はカラオケ
二次会は飲み会 です☆
スピッツ部屋 = スピッツ縛りのお部屋☆ です
フリー部屋 = スピッツ以外も
がんがんうたってよいお部屋☆ です
談話室= お喋りや休憩をするお部屋 ♪ です
お部屋の移動 は 自由☆ です
あめえり。としての参加は6回目かと ☆‥ ☆‥ ☆
2010〜2011年は
別のmixiネームで
連続参加
していました☆
ハヤテ
歩き出せ、クローバー
不思議
バニーガール
ハニーハニー
ルナルナ
ナイフ
歌ウサギ
愛のことば
子グマ!子グマ!
桃
ホタル
↑
11/25のスピカラで
あめ が
うたったうた です
【ナイフ】
あめえり。の
ジャイアンリサイタルでうたう
うたに
決めました
数年後に迫る
ジャイアンリサイタルにむけて
れんしゅうします٩( ᐛ )و٩( ᐛ )و٩( ᐛ )و
11/25に
良いお年を
なんて言い合って
めちゃ違和感あったのですが
こう
12月も後半になって来ますと
違和感吹き飛びますね
スピッツカラオケオフ会
次回は1/6にちようび
だそうです ☆
ばしょは
歌舞伎町の歌広です
たのしみです♪
(╹◡╹)
もうすぐ クリスマス🎄
あしたは
草野マサムネさんの
お誕生日🎂