ちょっと心配はWeb2.0を超える!?

ちょっと心配はWeb2.0を超える!?

不覚にもちょっと心配に萌えてしまった

【コメント】

けぽこ様いつも拝読させていただいてます! ニュぶるは無事に?ミューバンで一位に輝きました!ポストイットで有名になるのだけは困りますが、ヘルミー一位獲得グループとして名を上げられて良かったです! ところで、ご存知ならば教えてください。アーティストの印税と事務所の赤字/黒字の関係性の件。 けぽこさんも言及されてる通り、今回のニュぶるのアルバムはメイン曲をBumzu、ベクホ、JR、ソロ曲は各メンバーが制作しているので、売れた分だけ楽曲提供者に印税が入るはずですよね?それはそのまま自分の収益になるんですよね? ニュぶるとしては借金はないかと思うのですが、一般的に、もしもグループとして、事務所に借金が残っていたら、自分の印税から補填するということはあるものなのでしょうか?また、そのグループが黒字に転じた時からお給料がきっちり満額で支払ってもらえるようになるんでしょうか?アーティストと事務所の間でのそのあたりのやり取りが良くわかりません。。。特にBumzuさんはプレディアアーティスト達の楽曲制作の要とも言える存在ですが、ソロアーティストとしてはそんなにアクティブではないかな?と事務所でのお給料体系もちょっと心配だったり。長々と失礼しました。どうぞご自愛下さいませ!

最近はメンバーの自作曲を歌うアイドルグループも珍しく無くなって来ましたよね。その背景として、「著作権」は事務所が介入できない分野だからだと言われています。

>売れた分だけ楽曲提供者に印税が入るはずですよね?それはそのまま自分の収益になるんですよね?

そうですね。著作権料の収入(1曲に対する%)については、個人情報に該当するため正確な数値を外部から知ることはできませんが、あくまで楽曲提供は「NU’ESTのベクホ」としてではなく、1人のアーティスト「カン・ドンホ」として携わっていることになります。逆に言うと、たまたま創作者がメンバーだっただけ、という感じでしょうか。

著作権の%の割合については、その方の実績や(大御所だと多い)、特に自作アイドルの多くは「共同制作(著作者欄に本人以外にも複数の名前がある)」ことが多いので、その点では%が少ない場合もありますが、それでもちゃんと受け取れます。大ヒットすれば、例え%が低くても、すごい金額になりますよね。

韓国は音源が主流の国なので、音源配信を例に出して言うと

<音源収益について>

韓国の音源サイトは、1曲を数百ウォンや、数千ウォン支払って無制限利用、というシステムとなっています。1曲売れた場合の%としては、大体

★ 配信会社側 40%

———————–

★ 制作会社側 60%

①制作者 44%

②創作者(作詞・作曲など) 10%

③歌唱者 6%

と言われています。

文化体育観光部が数年前に「音楽使用料徴収規定」を作り、それまでルーズだった韓国音楽界の「著作」の概念を強化しました。著作権者の地位向上、および楽曲における権利の頂点に立つべき存在は「楽曲制作者」だという観点から、年々、韓国では改正や%のUPがされています。実際には、H.O.Tの時代からアイドルメンバーが自作曲を作る活動はあったのですが、当時はかなり「著作者の権利」がルーズだったようで、正当な金額を受け取れなかった人も居たようです。

昨今、自作曲で活動するアイドルグループが増えた背景について

以前から記事でも書いていますが、1つのアイドルグループを育てるのに芸能事務所は莫大なお金をかけています。練習生1人に対して、約年間1000万円ぐらいの投資がされているとも言われており

単純に7人組として、平均でメンバーが3年ほどの練習生期間を経てデビューしたと仮定すれば、既にデビュー時点で2億近い投資額、もっと言うと、そのグループを誕生させるまでに何十人もの練習生を(辞めて行った人を含)同時に育てていたわけなので、夢破れた彼らの分の投資額をも背負ってデビューしていることになります。そんなこと、あんなこと、まで含めれば、「回収」できるまでには相当の時間と、相当のヒット曲が必要になってしまいます。

つまり、大きな借金を背負ってデビューするため、なかなかグループが生み出す収益で精算金を支払えるまでには時間がかかってしまうのです(デビュー後も宿舎費、衣装代、カムバック費用など、投資額は売れるまでどんどん膨らみ続けます)

そんな中、メンバーが自作曲を制作した場合、この点に関しては、著作権協会に著者として登録された時点で個人制作者という立場になります。例えば、アイドルの主な収益である単独コンサートのチケット収益などは、グループ全体の収入となり、それはマネジメントを担当する事務所の管理下にあるため

チケットが○枚売れたから、いくら

という計算にはなりません。その点、著作料は音源だと毎月ごとに著作者に支払われるため、かなり嬉しい月収となります。

これまでのK-POPアイドルは金銭面でのモメごとも多かったのですが、最近では積極的に事務所側も自作曲アイドルを育てようとしているように思います。「メンバーが作った曲」というだけで、ファンも曲への愛着がより持てますし、メンバーも1枚でも多く売れれば自身の収入になると思えば、過酷なスケジュールも頑張れる気持ちになれるからかもしれません。

韓国はちょっと前まで、かなり「著作」にルーズな国だったので、自作曲をアルバムに入れたとしても正当に権利料を受けとることが困難な時代もありましたが、著作権にうるさい日本での活動などで知識を得たこともあり、今まで「言いなり」だった権利関係が、年々改善&整理されて来たと思います。

>もしもグループとして、事務所に借金が残っていたら、自分の印税から補填するということはあるものなのでしょうか?

補填というか、「精算金」の支払い時期がその分遅れて行くだけだと思います。アイドルは常に働いていますので、実際には事務所側には収入が入っているわけですよね。本来はその分をメンバーにも分配しないといけないわけですが、それがグループとしての借金がクリアになっていないことや、黒字になっていなければ、支払われないだけだと思います※韓国アイドルは基本的な生活面(宿舎・食事など)は事務所がみているので、無給でも生活はできます。

韓国の芸能事務所では「精算金」という言い方をするのが、まさに字の通りだと思います。

詳細を計算して出た金額のことですから、グループ収益に対して、事務所の経費、カムバック活動費、日々の生活費、などなど+借金分などを算出した結果、メンバーに支払うべきお金が残らなかった場合は「精算金ゼロ」という結果になります。この「ゼロ状態」がデビュー後、何年も続くグループも普通にK-POP界にはいるため、「専属契約無効訴訟」などで揉める原因となっています。

なので、アイドル側からお金を出すことはないです(練習生や所属歌手にお金を要求するような事務所は悪徳です)、なかなか事務所側が精算金を支払わない、といった形はあるでしょうが・・・精算金はいわば、株の「配当金」のようなイメージなので、金額は一定ではなく「配当する金額があるのか?ないのか?」など、給料のように毎月いくら、と決まった形ではなく、ヒット具合によっても変わって来ます。

TWICEのようにデビュー数カ月で受け取れる異例グループもいれば、過去の事例から言って、スマッシュヒット→その後2曲目のヒット曲で、支払われるケースが多いように思います。大体、2曲ヒット曲を出せば軌道に乗るイメージなのかな?一発屋では安定しないということもあるのかもしれませんが。

ヒットだけでなく、ファンが増え始めたことが実感できるようになって、はじめてメンバーに還元できるのようになるのかもしれませんね。ま、事務所の規模や、事前の借金の額によってもそれぞれ違っては来るでしょうが・・・

とりあえず、ヒットすること自体が難しい世界ですから、一発だけでも大変ですよね(^_^;)

ちょっと心配 自分の夢に、嘘はつけない。

こんばんは照れ
只今羽田空港のゲートで待機中です。
これからパースに戻ります。
とても楽しい3日間の滞在でした。
ライブに関してはね
ちょっと心配な事もあったけど苦笑
問題なく過ごせました。
それに関してはまた後日
ライブレポで書きたいと思います。
Twitterで呟くとか言いましたけど
ぜーんぜん呟けなくてスミマセン汗
それだけ濃厚な時間を過ごせましたおねがい
あ、まあ先に一言だけ
智がすんごい良い男だった♡
って事は間違いないです(真顔)
智がいる日本って、良いな♡
また、来れたらなぁ
難しいけど、智のそばに居られたら
どんなに良いだろう…
なんて、思っても仕方ない事だから
なるべく考えないようにしないとね。
十分贅沢させて貰いました。
ご一緒してくれたお友達のみなさん
本当に楽しい時間を有難うございましたキャッ☆
ではまた到着したらお知らせしますね。
日本、バイバイバイバイ
やっぱり智が大好きでーすブルーハート

ちょっと心配 地球人ネットワークを創る

【コメント】

けぽこ様いつも拝読させていただいてます! ニュぶるは無事に?ミューバンで一位に輝きました!ポストイットで有名になるのだけは困りますが、ヘルミー一位獲得グループとして名を上げられて良かったです! ところで、ご存知ならば教えてください。アーティストの印税と事務所の赤字/黒字の関係性の件。 けぽこさんも言及されてる通り、今回のニュぶるのアルバムはメイン曲をBumzu、ベクホ、JR、ソロ曲は各メンバーが制作しているので、売れた分だけ楽曲提供者に印税が入るはずですよね?それはそのまま自分の収益になるんですよね? ニュぶるとしては借金はないかと思うのですが、一般的に、もしもグループとして、事務所に借金が残っていたら、自分の印税から補填するということはあるものなのでしょうか?また、そのグループが黒字に転じた時からお給料がきっちり満額で支払ってもらえるようになるんでしょうか?アーティストと事務所の間でのそのあたりのやり取りが良くわかりません。。。特にBumzuさんはプレディアアーティスト達の楽曲制作の要とも言える存在ですが、ソロアーティストとしてはそんなにアクティブではないかな?と事務所でのお給料体系もちょっと心配だったり。長々と失礼しました。どうぞご自愛下さいませ!

最近はメンバーの自作曲を歌うアイドルグループも珍しく無くなって来ましたよね。その背景として、「著作権」は事務所が介入できない分野だからだと言われています。

>売れた分だけ楽曲提供者に印税が入るはずですよね?それはそのまま自分の収益になるんですよね?

そうですね。著作権料の収入(1曲に対する%)については、個人情報に該当するため正確な数値を外部から知ることはできませんが、あくまで楽曲提供は「NU’ESTのベクホ」としてではなく、1人のアーティスト「カン・ドンホ」として携わっていることになります。逆に言うと、たまたま創作者がメンバーだっただけ、という感じでしょうか。

著作権の%の割合については、その方の実績や(大御所だと多い)、特に自作アイドルの多くは「共同制作(著作者欄に本人以外にも複数の名前がある)」ことが多いので、その点では%が少ない場合もありますが、それでもちゃんと受け取れます。大ヒットすれば、例え%が低くても、すごい金額になりますよね。

韓国は音源が主流の国なので、音源配信を例に出して言うと

<音源収益について>

韓国の音源サイトは、1曲を数百ウォンや、数千ウォン支払って無制限利用、というシステムとなっています。1曲売れた場合の%としては、大体

★ 配信会社側 40%

———————–

★ 制作会社側 60%

①制作者 44%

②創作者(作詞・作曲など) 10%

③歌唱者 6%

と言われています。

文化体育観光部が数年前に「音楽使用料徴収規定」を作り、それまでルーズだった韓国音楽界の「著作」の概念を強化しました。著作権者の地位向上、および楽曲における権利の頂点に立つべき存在は「楽曲制作者」だという観点から、年々、韓国では改正や%のUPがされています。実際には、H.O.Tの時代からアイドルメンバーが自作曲を作る活動はあったのですが、当時はかなり「著作者の権利」がルーズだったようで、正当な金額を受け取れなかった人も居たようです。

昨今、自作曲で活動するアイドルグループが増えた背景について

以前から記事でも書いていますが、1つのアイドルグループを育てるのに芸能事務所は莫大なお金をかけています。練習生1人に対して、約年間1000万円ぐらいの投資がされているとも言われており

単純に7人組として、平均でメンバーが3年ほどの練習生期間を経てデビューしたと仮定すれば、既にデビュー時点で2億近い投資額、もっと言うと、そのグループを誕生させるまでに何十人もの練習生を(辞めて行った人を含)同時に育てていたわけなので、夢破れた彼らの分の投資額をも背負ってデビューしていることになります。そんなこと、あんなこと、まで含めれば、「回収」できるまでには相当の時間と、相当のヒット曲が必要になってしまいます。

つまり、大きな借金を背負ってデビューするため、なかなかグループが生み出す収益で精算金を支払えるまでには時間がかかってしまうのです(デビュー後も宿舎費、衣装代、カムバック費用など、投資額は売れるまでどんどん膨らみ続けます)

そんな中、メンバーが自作曲を制作した場合、この点に関しては、著作権協会に著者として登録された時点で個人制作者という立場になります。例えば、アイドルの主な収益である単独コンサートのチケット収益などは、グループ全体の収入となり、それはマネジメントを担当する事務所の管理下にあるため

チケットが○枚売れたから、いくら

という計算にはなりません。その点、著作料は音源だと毎月ごとに著作者に支払われるため、かなり嬉しい月収となります。

これまでのK-POPアイドルは金銭面でのモメごとも多かったのですが、最近では積極的に事務所側も自作曲アイドルを育てようとしているように思います。「メンバーが作った曲」というだけで、ファンも曲への愛着がより持てますし、メンバーも1枚でも多く売れれば自身の収入になると思えば、過酷なスケジュールも頑張れる気持ちになれるからかもしれません。

韓国はちょっと前まで、かなり「著作」にルーズな国だったので、自作曲をアルバムに入れたとしても正当に権利料を受けとることが困難な時代もありましたが、著作権にうるさい日本での活動などで知識を得たこともあり、今まで「言いなり」だった権利関係が、年々改善&整理されて来たと思います。

>もしもグループとして、事務所に借金が残っていたら、自分の印税から補填するということはあるものなのでしょうか?

補填というか、「精算金」の支払い時期がその分遅れて行くだけだと思います。アイドルは常に働いていますので、実際には事務所側には収入が入っているわけですよね。本来はその分をメンバーにも分配しないといけないわけですが、それがグループとしての借金がクリアになっていないことや、黒字になっていなければ、支払われないだけだと思います※韓国アイドルは基本的な生活面(宿舎・食事など)は事務所がみているので、無給でも生活はできます。

韓国の芸能事務所では「精算金」という言い方をするのが、まさに字の通りだと思います。

詳細を計算して出た金額のことですから、グループ収益に対して、事務所の経費、カムバック活動費、日々の生活費、などなど+借金分などを算出した結果、メンバーに支払うべきお金が残らなかった場合は「精算金ゼロ」という結果になります。この「ゼロ状態」がデビュー後、何年も続くグループも普通にK-POP界にはいるため、「専属契約無効訴訟」などで揉める原因となっています。

なので、アイドル側からお金を出すことはないです(練習生や所属歌手にお金を要求するような事務所は悪徳です)、なかなか事務所側が精算金を支払わない、といった形はあるでしょうが・・・精算金はいわば、株の「配当金」のようなイメージなので、金額は一定ではなく「配当する金額があるのか?ないのか?」など、給料のように毎月いくら、と決まった形ではなく、ヒット具合によっても変わって来ます。

TWICEのようにデビュー数カ月で受け取れる異例グループもいれば、過去の事例から言って、スマッシュヒット→その後2曲目のヒット曲で、支払われるケースが多いように思います。大体、2曲ヒット曲を出せば軌道に乗るイメージなのかな?一発屋では安定しないということもあるのかもしれませんが。

ヒットだけでなく、ファンが増え始めたことが実感できるようになって、はじめてメンバーに還元できるのようになるのかもしれませんね。ま、事務所の規模や、事前の借金の額によってもそれぞれ違っては来るでしょうが・・・

とりあえず、ヒットすること自体が難しい世界ですから、一発だけでも大変ですよね(^_^;)

かわいいちょっと心配

今朝は、
みんなが寝てるなか出発!
起きたとき
お母さんがいないというのは
ほぼほぼ ないので
ちょっと心配。。。。ショボーン
しましたが 
「なんも 泣いてなかったで」
by 夫
滝汗
よかった 滝汗
旦那さんも  出張なので
夜まで お義母さんにお願いしています
日曜日なのに
ばあば有難う!
私は 東京にて
お勉強の日!
試験もあるし 
長丁場のりきろう!
伊丹空港で朝食しました
モーニングに ゆで玉子があると かなり嬉しい!!!
ちなみに。。。。
東京着いて、電話したときも
特に平常でした
待っててね♥️

ちょっと心配 ファッションのロマン吉忠

牧志公設市場の食堂で遅めのランチを済ませた茶目子は
ぶらりとお土産売り場を眺め歩きながら2軒目のお店を探しました。

↑昔はこういうところでサンドレス買いました。

それを着て蕨のマグロのお店に行ったときはみんなにビビられましたが・・・グラサン

市場の通りは何本かに枝分かれしています。
ちょっと奥の通りを歩いてはずれに出ると、こんな風景もあったり。
抜け道っぽいところを探検したり、行き止まりになったからちょっと戻ったり
そんなゆるゆるなお散歩をして、目的地に到着~☆
5年ぶりの再訪です。
ココは絶対に行きたかったお店です。
お魚屋さんが営業している居酒屋は12時から。

店内テーブルは10席くらい。

男女の2人組がすでに楽しそうにヨッパしていました。

聴こえてくる会話から、2日後のNAHAマラソンに参加するようです。

そう、毎年12月第1日曜日は太陽と海とジョガーの祭典があるのです。
なので、金曜日頃から全国からジョガーたちが沖縄に集まってきて
前夜祭、前々夜祭と各お店で酒縁を繰り広げるのです。

5年前の訪問時もジョガーさんたちがこのお店で楽しくヨッパしてまして。

茶目子からしたら、当日のベストコンディションのためにヨッパなんてできないのではえっ??と思ったのですが

どうやら、本気走りのひとと楽しく走る人といらっしゃって

後者のひとたちは元気に那覇ヨッパしているようです笑

さて、お酒は店頭に置いてありますのでセルフです。
あとで本数を見て会計してくれます。

ワインをボトルで注文すると、ちゃんとワインクーラー出してくれますよひらめき電球

那覇の初日、22時くらいまで茶目子はひとり行動でした。

退社後ダッシュで羽田に向かうラブリー♡女子はこの時まだ仕事中だしてへぺろ

沖縄限定のサワーを飲みながら

フレッシュオリーブとタコのレモンがけ
1軒目のラフテーがまだ胃の入り口にいたので(笑)
ココではこのくらいにしました。
また翌日ラブリー♡女子とおじゃまできそうな予感がしましたしおねがい

5年ぶりの再訪で唯一残念だったのは

以前はお店の目の前、公園だったのです。
ちょうど写真のあたりに木が合ったので、前回はあのビールケースをテーブルにして木陰でワインを飲んだのです。
それがすっごく素敵だったのですよキラキラ
なのにどうしたんだ~(これから)何ができるんだえっ
お店の人に聞いたら、現在公設市場の仮施設を建設中だとか。
市場からちょっと外れた、のどかな雰囲気の中でのゆるヨッパが素敵だったのになあ・・・
お店の方も、今後をちょっと心配してました。
ごちそうさまして、魅力的なエリアを歩きながら
国際通りに戻りました。

今年の12月1日にオープンしたばかりの

毎日マグロの解体ショーとかやってるみたいです。

フードコートや食のイベントなどなど。

今年は入りませんでしたが、来年はのぞいてみたいな。

というか、この場所って以前は三越だったはずえっ

お土産選びなどしたら脚がちょっと疲れたので、牧志駅まで行ってゆいレールに乗りました。
牧志駅って、こんなに綺麗だったっけ?
と、5年も経てば色々変わってました。

県庁前駅の沖縄銀行はツリーのイルミ。
ここは、安室ちゃんのイベントを行ったビルの前です。
さて、ここから宿泊のホテルは目の前なので、一度部屋に戻ってしばし休憩。
この日のメインはこれからなのでしたチュー

明日は別記事をはさみますてへぺろ


ちょっと心配 関連ツイート

@QREti3EKJU1n44N アンズさんありがとうございます!💓
繊細なワイヤーのリングになるので、小さなお子様がいらっしゃる方はちょっと心配かもです…!そして引っかかりやすさも..!🤔
撮影の小道具として、短時間使用する… https://t.co/UA1hF4Yx9T
@eriko_kohama ありがとう。まだちょっとフワフワしてて吐き気は落ち着いたから飲んだり食べたりは出来る様になったよ。本当に嫌になってしまうけど、えりこさんの心配が出来る余裕はあるってことだ(笑)
娘ちゃんがノロだったらしく、自分・カミさん・義父が感染のパンデミックなう。自分はいいとして、カミさんは来週出産だか心配。ちょっと家事してくる。
実はちょっと心配してたへへへ……ビクつくくらいなら最初ッからあげんなっちゅーな

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