晴れときどき至高体験

晴れときどき至高体験

日本人なら知っておくべき至高体験のこと

天草地方にたまに訪れる稲荷神社があります。
訪れる時はなるべく『お菓子』を持参します。
『パートナー(仮名)』いわく、お菓子を持っていくと可愛い子狐ちゃんたちが「わ~!お菓子だ♪」と喜んで足元に集まってくるそうです。
子狐ちゃんの姿は目で見ることはできませんが、喜んでもらえるのは嬉しいですよね。
その話を聞いて以来、訪れる時にはなるべくお菓子を用意するようになりました。
ちなみに狐さんは『ご眷属』になり、稲荷神は『宇迦之御魂神(うかのみたまのかみ)』様になります。
本殿にお祈りすると宇迦之御魂神様から、「必要なだけ持っていくがよい」と伝えられ、『大金の入ったアタッシュケース』や、『宇宙銀行のカード』を手渡されるようです。
「どうもありがとうございます♪」
神様の大盤振る舞いに何度お礼を伝えたかわかりません。
しかし一体何をもらっているのか謎です。
訪れるたびに大金をいただく『夢』を楽しませていただいています。
「夢だけか~!」
どうもこんにちは!
カーネルおじさんも倦怠期、ケンタッキー天伴です。
「倦怠期をケンタッキーで乗り切ろう♪」
パートナーに「縁起でもない!」と怒られました…。
『ツインレイ』について記事を書かない『タイトル詐欺ブログ』ですが、たまには書いてみようと思います。
ブログにも登場している『パートナー(仮名)』との出会いについてです。
僕は『祈りの旅』として2007年から日本各地の神社仏閣を巡るようになりました。
その頃に「旅の記録を残した方がよい」という指示(?)があり、何となくブログを作りました。
僕は『御朱印帳』を作ることがありませんでした。
午前5時頃から参拝することも多いので社務所がやっていないのです。
そのため自分がどこの場所に足を運んだのか忘れてしまいます。
ブログには『行った場所』と『写真』のみで、基本的に詳しい説明など一切ありませんが、「自分自身の旅の記録さえできれば問題ない」と思っていました。
ちなみに様々な写真から『霊的なエネルギー』を感じられると思います。
そのため「もしブログを見る人がいれば少しでも旅の参考になるのでは…」と願っていました。
2009年頃に僕の旅はひと段落します。
一番の原因としては勤めていた会社の社長から「休みを減らして会社のために活動して欲しい」と頼まれたからです。
もともとは「旅をするためにたびたび休みます」という条件で入社しています。
しかし会社に迷惑をかけるのも問題と感じて、旅のために休むことを止めて仕事重視になりました。
「2007年と2008年の二年間の活動で、僕の祈りの旅は突然休止状態になったのです」
たまに神社に足を運ぶこともありましたが、仕事の忙しさ以外はかなり暇になりました。
そして仕事の帰宅後は暇つぶしがてらに『Yahoo!チャット』というチャットサイトでチャットを楽しむようになりました。
現在は廃止されていますが、約10年前はかなり人気のあったチャットサービスです。
Yahoo!チャットには『霊能部屋』という様々な霊能力者が集まってくるチャットルームがあり、僕はその部屋の常連になっていました。
スピリチュアル系の会話ができる場所はあまりありません。
そのためスピリチュアル系を含め、目に見えない世界の話を気軽にできる場所はとても貴重な存在でした。
「能力者の多くは、変人ばかりでしたけど…」
霊能部屋には『霊能力に興味を持っているだけ』の人も集まってくるのですが、新人さんとして『パートナー(仮名)』が部屋に訪れるようになったのです。
ただし当時は『お互いの関係性』を知るはずもなく、お互い『ログインネーム』で何気ない日常会話をする程度の関係でした。
ちなみに僕の当時のログインネームは『aura_love』だったため、パートナーからは「オーラさん」と呼ばれていました。
そしてある日のことです。
霊能部屋が突然消えてしまったのです。
僕は毎日の楽しみだった場所が消えたので残念に感じていました。
仲良くなった友人もたくさんいたのに一切連絡がとれないのです。
それ以来、霊能部屋が復活することを毎日チェックしていたのですが見つけることができませんでした。
そして数日後に霊能部屋が突然復活したのです。
僕はなぜか別のログインネームの『record_dragon』でチャットルームに入室しました。
するとパートナーが「もしかして、オーラさん?」と声をかけてきました。
別のログインネームなのにいきなりバレてしまい驚いたのですが、実は僕を探していたパートナーが「僕を呼ぶためにチャットルームを作った」そうです。
そしてチャットでいろいろと会話して「ではまた~」と、お別れしました。
「それがパートナーとの最後のチャット(会話)でした」
後からパートナーから聞いたのですが、『霊能部屋はずっと存在していた』そうです。
つまり『僕だけがなぜか霊能部屋を見つけられない状態』になっていたらしいのです。
パートナーと最後にチャットした後も霊能部屋は存在していたそうですが、僕だけが部屋を見つけられない状態になってしまい、結局『二度と霊能部屋に戻れない状態』になってしまいました。
不思議なことですが、天に仕組まれていたのでしょう。
そしてパートナーは僕と最後にチャットしてから約1~2か月後に「オーラさん(僕)に会いたい!」と僕を探しはじめたようです。
「魂の相手」という感覚を突然思い出したそうです。
しかしお互いログインネームしか知りません。
名前も住所も知りませんし、もちろん連絡先も一切知らないのです。
パートナーにしてみれば僕の情報は『aura_love』と『record_dragon』のプロフィール画面だけだったようです。
そしてこれも天から仕組まれているようですが、『aura_love』には僕の写真が一枚掲載。
『record_dragon』には『神仏たずねて三万里』のブログ情報が掲載されていたのです。
つまり、パートナーは『僕の写真』と、『旅のブログ』だけを頼りに僕を探しはじめることになりました。
「これが20
9年の出来事であり、僕とパートナーとの出会いです」
当時のプロフィール写真そのままです。
白黒やテレビ画像のような加工を少ししていますが、パートナーは『別人の写真』や『合成』かもしれないと思っていたそうです。
そもそも『文字チャット』なので、僕の実際の姿を見たことがないのです。
ちなみに知人の霊能者から「写真の本人はハゲでデブ」と教えられたそうです。
エセ霊能者め。
霊能部屋に入れなくなった僕は、同級生から勧められて『アメーバピグ』をやりはじめました。
アメーバピグでは『ヒーリングのレイキ』が好きな人や、『プロの占い師』たちと仲良くなり、スピリチュアル系の会話を楽しむようになりました。
パートナーは霊能部屋で出会った女性と仲良くなり、『知識』や『意識』を高めていたそうです。
また『パワーストーン』や『フラワーエッセンス』などを使いながら、自分と向き合う作業をひたすらしていたそうです。
「内観と感情浄化の作業を数年間繰り返していたようですから凄いと思います」
そしてパートナーは2012年4月に『魂の覚醒』があり『至高体験』や『クンダリーニ』の体験をして『能力開花』や、『魂の記憶』を思い出したそうです。
そこから身体に様々な変化が起こり、『チャネリング』で様々な情報の受け取りの開始。
さらに2012年の秋頃には、僕のブログ『神仏たずねて三万里』を見て、「同じ世界を見てみたい!」と感じて日本各地への旅を開始したそうです。
「パートナーは2012年秋頃から2014年の約二年間の旅」
北は北海道から、南は九州まで巡り、旅中に『様々な能力』も高まっていったそうです。
そもそもの旅のきっかけは「僕と同じ世界を見てみたい!」という理由だったのが凄いですよね。
そしてその頃から僕の『魂』、『アストラル体』、『エーテル体』がパートナーの部屋に突然現れたりするようになったそうです。
旅中はホテルの部屋に出現することもあったらしいのですが、僕は全くの『無自覚』です。
そのため僕は『霊体のナンパ』と呼んでいます。
「でかしたぞオバケ!」
ちなみにパートナーが内観などをして自分と向き合い、日本各地を旅をして能力を高めていた頃、僕は一体何をしていたかといいますと、
「他の女性とお付き合いをして楽しんでいました」
実際のところは仕事が忙しく、週に1回の休みで毎日約12時間労働の『ブラック企業』に勤めていました。
ひどいときは午前6時半~午後6時すぎまで休憩時間なしで約12時間働き、午後10時~午前0時まで再び出勤し、翌日は午前6時半に出社です。
「体力よりも精神的に疲れ果てました」
その時に出会った女性とたまに『大人のデート』をするようになり、もしかしたらその相手が『偽ツインレイ』と呼ばれるような存在だったのかもしれません。
パートナーは恋愛もせず僕と会うために頑張っていたようですが、僕は『大人の人生勉強をしていた』ことにしましょう。
「人間だから仕方ない!」
うん、間違いない!
ちなみにパートナーと出会う『約1年前』には、お付き合いしていた女性がちょっとした『お金の問題』を起こし、僕が相手を信用できなくなる原因が発生したのです。
それから徐々に女性との距離が離れていくことになりました。
そしてパートナーと出会う『約半年前』には突然『禁煙』するようになりました。
僕はもともと1日に2箱タバコを吸うようなヘビースモーカーでしたが、なぜか「止めよう」と思ったのです。
さらになぜか『筋トレ』をするようになりました。
もともと筋トレは好きですが、なんとなく「来年のために鍛えておいた方がいい」と感じたのです。
後になってわかるのですが、パートナーは『タバコの煙が全く駄目』なので、僕がタバコを吸っていたら関係性はそれで終わりだったと思います。
不思議なことですが、約半年前から出会う前の準備がはじまっていたのでしょう。
「2017年になりました」
僕はお付き合いをしていた女性との関係も薄れ、「今年から再び日本各地を巡りたい」と思い、ひとりで石川県にある『白山比咩神社』に初詣に行きました。
「今年から再びやらせていただこうと思います」と、新年のご挨拶をして、絵馬を書いてきました。
それと同時に数年間放置していた『神仏たずねて三万里』のブログを再開することにしました。
意味不明な内容ですからブログの訪問者は誰もいません。
僕自身「人気がないブログだな~」と思いながらも記事を更新していました。
ちなみに僕は予知的なことをするのですが、約半年前あたりに「この日に運命の出会いがある」というメモを残していました。
出会いを探せばいいのかと思っていましたが、反応では「あえて探す必要はないので待っていれば大丈夫」という状態だったのです。
「ずっと待っているだけで出会いがあるはずがない!」と思っていたのですが、とりあえず予知をしていた日まで待ってみました。
すると『神仏たずねて三万里』のブログに珍しくコメントがありました。
「また旅を開始されるんですね。活動応援しています」と書かれているのです。
数年間放置していたブログにコメントをくれて嬉しかったのですが、コメントでやりとりしているうちに「あれ
?もしかしてこの人は?」と思うようになりました。
「それが現在のパートナーです」
Yahoo!チャットで会話してから約8年間、名前も住所も知らない僕を一途に探し続けてようやくつながることができたのが、唯一の情報だったブログだったようです。
そして僕はパートナーが裏で必死に探していたことを知る由もありません。
正に『奇跡』ともいえる運命の出会いでしょうし、『全て天に仕組まれている』と感じます。
僕は「チャットのことなどすっかり忘れていた」など口が裂けてもいえませんが、パートナーは偶然その時のチャットを記録していたようです。
それを見せてもらい「ああ!確かに会話していた!」という状態でした。
ただし問題がありまして、出会った頃の僕はわざと『チャラい状態』をしていました。
基本的には真面目なつもりですが、『真面目では面白みがない』ので、あえて自分を作って生活していました。
パートナーと出会う直前の僕。
『ホスト』や『ミュージシャン』ではなく、ごく普通の会社員です。
(当時のエネルギー状態は非常によろしくないので閲覧注意です)
しかしパートナーは約8年間追い続けた『僕の理想像』を持っていたのです。
そのため、あまりにも理想像と、実際の僕の違いに驚愕し、「あ、この人違う!私の勘違いだった」と思ったそうです。
僕の魂に惹かれて探していたそうですが「本質は現在の状態とは全く違う」と感じて「おかしい…、おかしい…」と混乱したそうです。
ツインレイは『本来の自分』であり『本質』に戻してくれる相手ともいわれます。
僕はパートナーのおかげで少しずつ本来の自分に近づいていると感じます。
また、数年間のブランクを埋めるように各地を巡り、急激に『自分自神』と『エネルギー』を高めている感覚があります。
今後どのような流れになっていくかはわかりませんが、パートナーとパートナーシップを高めながら愛を育んでいきたいと思います。
パートナーと共にこれからもよろしくお願いいたします。
熊本県 阿蘇の薔薇園 『はな阿蘇美』より

ドラマも良いけど、至高体験も良いよねぇ~♪

聖書は本当のところ自慰行為について何と語っているのか?
〜聖さの中で生きたいと渇望しているあなたへ〜

デビッド・カイル・フォスター

人はしばしば、聖書はなぜ自慰行為(マスタベーション)について直接的に語っていないのだろうかと不思議に思っています。
自慰行為は、キリストの体の中で沢山の罪悪感と憶測を引き起こしています。ですから私達は、ギャンブルや喫煙…etcといった事柄に対処するのと同様に、自慰行為が罪なのかどうか考えるために聖書の原則を総括し、判断するようにと委ねられているのです。

聖書の原則

私達の主が教えて下さった聖書の原則をもって始めていきましょう。その原則とはこれです。「誰であっても情欲を抱いて女性を見るものは、すでに心の中で姦淫を犯している。」(マタイ5:27-28)。

誰かとセックスをしているシーンを思い浮かべないで自慰行為(マスタベーション)を行う人が仮にいたとしても、それは極まれです。

それを踏まえるなら、自慰行為は姦淫や同性間の性行為、また人間の頭が思いつく他の性行為の数々と同じくらい悪いものであり、もっと言うならばエペソ5:5、コロサイ3:5、エゼキエル23:49で啓示されている通り、偶像崇拝なのです。
ある意味で、自慰行為は一種の思考ポルノと言えるでしょう。
私達は皆、それが罪であることを知っています。

私達はまた、内におられる聖霊様の内なる証によって罪を知ります。

ただし継続的な反逆によってその証を消していなければの話しです(Ⅰテサロニケ5:19、エペソ4:30参照)。
自慰行為をして罪悪感を持たずに生きている人なんていますか?
自慰行為は罪ではないと自分に言い聞かせている人達でさえ罪悪感を持って生きてます。

さらに聖書は、体は聖霊の宮、神聖な宮であり(Ⅰコリント3:16、Ⅱコリント6:16)、キリストご自身の器官(Ⅰコロサイ6:15-20)であると教えています。
「私達の中におられるキリスト」を売春婦と結んではならないと警告されているなら、なぜ私達は主を私達の思いの中の不道徳な考えや画像に結び付けたいと思うのでしょうか?(Ⅰコリント6:15-17)

聖書はまた、性的不道徳は私達の体にたいする罪だと教えています(Ⅰコリント6:18)。
さらに、Ⅰペテロ2:11は、罪深い欲が私達の魂に戦いを挑んでいると語っています。

とういうことは、自慰行為とそれに伴う不道徳な妄想に携わることによって、私達は自分自身にたいして戦いを挑んでいるのです。
そして、この行為の虜になっている人なら誰でも証言できるように、その戦いは地獄のような苦しみです。

最後に、自慰行為が罪なのかどうか私達が探る時に、しばしば見落とされている非常に重要な聖書の原則がⅠコリント6:12、Ⅱペテロ2:19-20とローマ6:14-23にあります。

なんであれ私達を征服するもの(聖霊様以外のすべてのもの)は、私達に害を及ぼすのです。
要するに「人はだれかに征服されれば、その征服者の奴隷となったのです。」

貞操の原則

(Ⅰペテロ3:2、黙示録14:4、Ⅱコリント11:2、エペソ5:27、ヨブ31:1、Ⅰテサロニケ4:3-4)

教会史を通して、真剣なクリスチャン達は聖書の貞操の原則によって導かれてきました。
貞操とは、精神的であれ肉体的であれ純潔と性的自制の原則に則って、人生を生きるという考えです。
ある意味、自分自身と他者を尊ぶことです。

そしてそれが、結婚という契約のために健全な性表現を取っておくことを可能とするのです。
また貞操は、キリストと教会の結婚を前もって示し、体現するという人間の性行動の麗しさと神様の目的を実行するということです。

恵みの原則

ここでは、子ども達や思春期の子供達が性欲からではなく、単に自分の体の不思議さにたいする純真な興味から、自分の体に触ることについて言及はしていません。
実は、そのような場合に、「何をやってるのよ!」と厳しい態度を取ると、子どもの思考に病的執着と強迫観念をもたらしてしまう可能性があるのです。
さらに悪いことに、その子どもが両親を尊敬していない場合、密かな反抗への道を作りだす可能性があります。
またそのような場合、好奇心や罪悪感が登場してきます。

私達はこの聖書の原則を覚えとく必要があります。

それは神様の恵みと愛が、不敬虔とこの世の欲にたいしてノーと言うようにと私達を教え諭してていることです(テトス2:11-14、ローマ2:4、5:17、Ⅱコリント5:14)。
結局の所、私達を罪の刑罰だけではなく、罪の力からも救ってくださったのは神様の恵みなのです。

この恵みの原則は、止めようと勇敢に試みたにも関わらず、自慰行為をし続けている成人の信者にも有効です。

主がこの事をはっきりと私に語ってくださった時の事を一生忘れることはありません。
自慰行為を止めることができた!と思ったら、やってしまう。
その繰り返しが続いたある晩、私は自分を責めていました。その時、主がはっきりと私の霊に語られました。
「あなたは、わたし以上に、自分に厳しくし過ぎている!」

それが、毎回失敗する度に自分をいじめるのを止め、自由を見出すために新鮮なアプローチを取ることができるよう恵みが働いた瞬間だったのです。
そのアプローチには、自分の失敗に執着するのではなく、むしろ神様との親密さを増していくことに重点を置くことが含まれていました。

逃れの道


改めることができるように、根となっている罪の問題を知ることは重要です(そのような啓示は、神様と親密に過ごしている時に与えられます)。

これらの1つ、あるいはそれ以上の要塞に気づかない、あるいは手放そうとしないなら、当然、私達は束縛されたままです。
なぜなら引き続きサタンが私達の内に領域を持つからです(ヨハネ14:30)。
それゆえ、この変革のプロセスの大半は、サタンの領域がどこにあるのかを見つけ、神様が与えてくださった手段でその領域を取り除いていくことが伴います。
言い換えるなら、的確に原因となっているものを見出し、それを告白する必要があるということです。

それでは、神様の御前で告白する必要がある、根本的な罪の問題とは何なのでしょうか?

1.不信仰:神様が本当に良いお方であることを疑うこと。
罪を犯すと、その瞬間に、神様が本当に自分のそばにいてくださっているのか、つまり自分ことを気にかけてくださっているのかを疑い始め、それゆえに神様が良いお方なのかを疑うようになります。

イブが神様は自分から良いものを遠ざけているのだと信じ込んでしまった時に、エデンの園で犯した最初の罪を私達は再現しているのです。

多くの人は心ではなく、知性で「信じている」だけなので、神様の約束の現れを見逃してしまうのです。
Ⅱペテロ1:3-11、詩篇16:7-8、ローマ8:5-14、ガラテヤ5:16といったみことばを思い巡らし、黙想し、心で信じてください。

実のところ、神様は独身者のためにさえ、自慰行為よりもはるかに素晴らしいものを用意しておられるのです。
神様は、人の性的な一面に満足感と完全さを与える、より次元の高いものを用意しておられます。
この真理を理解することは、罪を捨て去るよう説得されている私達にとって、非常に効果があります。

2.偶像崇拝:エペソ5:3-5とコロサイ3:5は、性的不品行は一種の偶像崇拝であるとはっきり語っています。
いかなる神を崇拝するのと同様、自慰行為には、それ独自の崇拝対象と儀式(決まりきったやり方)があります。ほぼ恍惚状態のような至高体験へと人を誘う、時間、場所、きっかけ、決まった道具、決まったやり方です。
そのような儀式的な偶像崇拝を告白し、それら様々な要素を取り除き、捨て去ることが、その力が打ち砕かれるのを見る秘訣なのです。

さらに、自慰行為はしばしば、特に大きな痛みを通っている人達にとって、命と平安の源となってしまっています。

ある意味では、それが神様の代わりとなってしまっているのです。
聖霊様こそが自由を与えてくださるお方であるべきなのに、多くの人達は、「自分の人生で一番の平安の源となっているもの、自分が壊れてしまわないように保ってくれているもの」無しで生きるようにと求められていることに気がつき、恐怖でひるんでしまうのです。
その習性が彼らの意識にしっかりと染み付いてしまって、それ無しの生活を想像することが不可能になってしまっています。
そうであったとしても彼らは自身のトラウマが癒されることを求める必要があるのです。
それは、神様への信頼を増すうえで不可欠です。

3.反抗心:時に、私達はただ単に、聖霊様の御声に聞き従うことを拒んだり、あるいは聞こえない振りをします。

しばしば自慰行為という自己療法は、私達が必要とした時にそばにいてくださらなかった(と私達が感じているだけですが)神様にたいする怒りと不信感を覆い隠しているのです。

しばしば子供時代に、私達の要求に応じて神様が私達を助け出したり、変えてくださらないと、私達は心の中で神様を裁き、怒りの根を伸ばしていってしまうのです。
これらは告白と悔い改めによって取り除かれる必要があります。
つまり、私達が、自分が反逆していたことを認め、そして神様を愛し、(真実な愛の土台として与えられた)自由意志の必要性を信じるという両方の選択をするなら、神様が完全な愛と高潔さをもって働いてくださるのです。
4.罪を愛すること:これは、しばしば大量の言い訳の下に埋められてしまっています。
「私達は罪を犯す必要がある」、「自分には罪を犯す権利がある」、「これは今、大変な試練を通っている私の事を考慮して神様が最低限許してくださるものだ」と言い張るのです。

しかし実のところ、私達は神様を愛する以上に、自慰行為を愛しているのです。
これを変えるためには、いかにして神様をさらに愛するかを理解する必要があります。

神様にたいするより大きな愛は、神様を深く知るために時間をかけた結果、生じるのです。

礼拝がライフスタイルとなることが重要です。悪魔の領域はそれには耐えることができないのです。

十字架について思い巡らすことも、重要な鍵です。

主の苦しみにたいする感謝が深くなるにつれ、私達はより一層、進んで「私達を最も魅了してきたもの(ある聖歌の歌詞)」を投げ捨てるようになります。
誘惑された時は、自分にただこう尋ねればいいのです
「今、私は誰を愛しているのだろうか?
今、自分を誘惑しているこの罪だろうか?
それとも、私のために十字架で死なれる程私を深く愛してくださったお方だろうか?」
そうするなら、選択がより一層簡単になっていきます。

5.自己欺瞞(自分を欺くこと):長い年月の間に、私達は自分自身を欺き、本当は手放すつもりが全くないものから自分は自由になりたいんだと信じ込ませる名人となってしまっていたことに気がつくのは屈辱的です。

心の中に居座っている罪を捨て去ることを拒んでいるのに、敬虔な事を語り、敬虔な事を考える。
そのようにして私達は、玉葱のように、自己欺瞞という皮で自分を覆ってしまっているのです。

私達は神様の御前で今も変わらずある不純な動機、心にある邪悪さ、そして神様から「聖くなりたい」という真心からの願いを与えてもらう必要がある事を認めなければなりません。
ユダ24節、詩篇37:23-24、詩篇55:22で語られているように、私達が心から神様に願っている限り、私達をつまずきから守ってくださるのは神様ご自身なのです。

6.自分の力で正しくなろうとすること:私達の多くが、分別のある人達でさえ、絶えずこの罠に落ちてしまっています。

「恵みのみ」、「キリストなしでは何もすることができない」(ヨハネ15:5参照)と口では語りながらも、私達の堕落した性質はひっきりなしに私達の思いを誘惑して、「神様の愛を勝ち取らなければならない。神様に受け入れられるためには、もっと正しく生きなければ」と信じさせようとするのです。

幾度も、私達は肉欲の恥を苦しめ、主が私達のために十字架で勝ち得てくださった御国の人生を生きる事ができるように神様に完全に頼りきる代わりに、自分の力で聖くなろうとするのです。

自慰行為や様々な罪のとりことなる背後には、ここで全てをリストするのは不可能な程多くの考えられる要塞があります。
だからこそ、神様との親密な関係と神様からの啓示を追い求め、主が語られることを行う事が、本当のところ逃れの道なのです。
そうするなら後は、神様が聖霊様のささやきと力によって、あなたを真の解放へと導いてくださいます。

デイビッド・カイル・フォスター博士(トリニティ―神学校にて神学修士号と神学博士号を修得)
Transformed Into His Image とLove Hungerの著者。Pure Passion Mediaの創設者兼監督。

Reprinted with permission from Charisma. 
Copyright Charisma Media, USA. All rights reserved.

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聖書は本当のところ自慰行為について何と語っているのか?
〜聖さの中で生きたいと渇望しているあなたへ〜

デビッド・カイル・フォスター

人はしばしば、聖書はなぜ自慰行為(マスタベーション)について直接的に語っていないのだろうかと不思議に思っています。
自慰行為は、キリストの体の中で沢山の罪悪感と憶測を引き起こしています。ですから私達は、ギャンブルや喫煙…etcといった事柄に対処するのと同様に、自慰行為が罪なのかどうか考えるために聖書の原則を総括し、判断するようにと委ねられているのです。

聖書の原則

私達の主が教えて下さった聖書の原則をもって始めていきましょう。その原則とはこれです。「誰であっても情欲を抱いて女性を見るものは、すでに心の中で姦淫を犯している。」(マタイ5:27-28)。

誰かとセックスをしているシーンを思い浮かべないで自慰行為(マスタベーション)を行う人が仮にいたとしても、それは極まれです。

それを踏まえるなら、自慰行為は姦淫や同性間の性行為、また人間の頭が思いつく他の性行為の数々と同じくらい悪いものであり、もっと言うならばエペソ5:5、コロサイ3:5、エゼキエル23:49で啓示されている通り、偶像崇拝なのです。
ある意味で、自慰行為は一種の思考ポルノと言えるでしょう。
私達は皆、それが罪であることを知っています。

私達はまた、内におられる聖霊様の内なる証によって罪を知ります。

ただし継続的な反逆によってその証を消していなければの話しです(Ⅰテサロニケ5:19、エペソ4:30参照)。
自慰行為をして罪悪感を持たずに生きている人なんていますか?
自慰行為は罪ではないと自分に言い聞かせている人達でさえ罪悪感を持って生きてます。

さらに聖書は、体は聖霊の宮、神聖な宮であり(Ⅰコリント3:16、Ⅱコリント6:16)、キリストご自身の器官(Ⅰコロサイ6:15-20)であると教えています。
「私達の中におられるキリスト」を売春婦と結んではならないと警告されているなら、なぜ私達は主を私達の思いの中の不道徳な考えや画像に結び付けたいと思うのでしょうか?(Ⅰコリント6:15-17)

聖書はまた、性的不道徳は私達の体にたいする罪だと教えています(Ⅰコリント6:18)。
さらに、Ⅰペテロ2:11は、罪深い欲が私達の魂に戦いを挑んでいると語っています。

とういうことは、自慰行為とそれに伴う不道徳な妄想に携わることによって、私達は自分自身にたいして戦いを挑んでいるのです。
そして、この行為の虜になっている人なら誰でも証言できるように、その戦いは地獄のような苦しみです。

最後に、自慰行為が罪なのかどうか私達が探る時に、しばしば見落とされている非常に重要な聖書の原則がⅠコリント6:12、Ⅱペテロ2:19-20とローマ6:14-23にあります。

なんであれ私達を征服するもの(聖霊様以外のすべてのもの)は、私達に害を及ぼすのです。
要するに「人はだれかに征服されれば、その征服者の奴隷となったのです。」

貞操の原則

(Ⅰペテロ3:2、黙示録14:4、Ⅱコリント11:2、エペソ5:27、ヨブ31:1、Ⅰテサロニケ4:3-4)

教会史を通して、真剣なクリスチャン達は聖書の貞操の原則によって導かれてきました。
貞操とは、精神的であれ肉体的であれ純潔と性的自制の原則に則って、人生を生きるという考えです。
ある意味、自分自身と他者を尊ぶことです。

そしてそれが、結婚という契約のために健全な性表現を取っておくことを可能とするのです。
また貞操は、キリストと教会の結婚を前もって示し、体現するという人間の性行動の麗しさと神様の目的を実行するということです。

恵みの原則

ここでは、子ども達や思春期の子供達が性欲からではなく、単に自分の体の不思議さにたいする純真な興味から、自分の体に触ることについて言及はしていません。
実は、そのような場合に、「何をやってるのよ!」と厳しい態度を取ると、子どもの思考に病的執着と強迫観念をもたらしてしまう可能性があるのです。
さらに悪いことに、その子どもが両親を尊敬していない場合、密かな反抗への道を作りだす可能性があります。
またそのような場合、好奇心や罪悪感が登場してきます。

私達はこの聖書の原則を覚えとく必要があります。

それは神様の恵みと愛が、不敬虔とこの世の欲にたいしてノーと言うようにと私達を教え諭してていることです(テトス2:11-14、ローマ2:4、5:17、Ⅱコリント5:14)。
結局の所、私達を罪の刑罰だけではなく、罪の力からも救ってくださったのは神様の恵みなのです。

この恵みの原則は、止めようと勇敢に試みたにも関わらず、自慰行為をし続けている成人の信者にも有効です。

主がこの事をはっきりと私に語ってくださった時の事を一生忘れることはありません。
自慰行為を止めることができた!と思ったら、やってしまう。
その繰り返しが続いたある晩、私は自分を責めていました。その時、主がはっきりと私の霊に語られました。
「あなたは、わたし以上に、自分に厳しくし過ぎている!」

それが、毎回失敗する度に自分をいじめるのを止め、自由を見出すために新鮮なアプローチを取ることができるよう恵みが働いた瞬間だったのです。
そのアプローチには、自分の失敗に執着するのではなく、むしろ神様との親密さを増していくことに重点を置くことが含まれていました。

逃れの道


改めることができるように、根となっている罪の問題を知ることは重要です(そのような啓示は、神様と親密に過ごしている時に与えられます)。

これらの1つ、あるいはそれ以上の要塞に気づかない、あるいは手放そうとしないなら、当然、私達は束縛されたままです。
なぜなら引き続きサタンが私達の内に領域を持つからです(ヨハネ14:30)。
それゆえ、この変革のプロセスの大半は、サタンの領域がどこにあるのかを見つけ、神様が与えてくださった手段でその領域を取り除いていくことが伴います。
言い換えるなら、的確に原因となっているものを見出し、それを告白する必要があるということです。

それでは、神様の御前で告白する必要がある、根本的な罪の問題とは何なのでしょうか?

1.不信仰:神様が本当に良いお方であることを疑うこと。
罪を犯すと、その瞬間に、神様が本当に自分のそばにいてくださっているのか、つまり自分ことを気にかけてくださっているのかを疑い始め、それゆえに神様が良いお方なのかを疑うようになります。

イブが神様は自分から良いものを遠ざけているのだと信じ込んでしまった時に、エデンの園で犯した最初の罪を私達は再現しているのです。

多くの人は心ではなく、知性で「信じている」だけなので、神様の約束の現れを見逃してしまうのです。
Ⅱペテロ1:3-11、詩篇16:7-8、ローマ8:5-14、ガラテヤ5:16といったみことばを思い巡らし、黙想し、心で信じてください。

実のところ、神様は独身者のためにさえ、自慰行為よりもはるかに素晴らしいものを用意しておられるのです。
神様は、人の性的な一面に満足感と完全さを与える、より次元の高いものを用意しておられます。
この真理を理解することは、罪を捨て去るよう説得されている私達にとって、非常に効果があります。

2.偶像崇拝:エペソ5:3-5とコロサイ3:5は、性的不品行は一種の偶像崇拝であるとはっきり語っています。
いかなる神を崇拝するのと同様、自慰行為には、それ独自の崇拝対象と儀式(決まりきったやり方)があります。ほぼ恍惚状態のような至高体験へと人を誘う、時間、場所、きっかけ、決まった道具、決まったやり方です。
そのような儀式的な偶像崇拝を告白し、それら様々な要素を取り除き、捨て去ることが、その力が打ち砕かれるのを見る秘訣なのです。

さらに、自慰行為はしばしば、特に大きな痛みを通っている人達にとって、命と平安の源となってしまっています。

ある意味では、それが神様の代わりとなってしまっているのです。
聖霊様こそが自由を与えてくださるお方であるべきなのに、多くの人達は、「自分の人生で一番の平安の源となっているもの、自分が壊れてしまわないように保ってくれているもの」無しで生きるようにと求められていることに気がつき、恐怖でひるんでしまうのです。
その習性が彼らの意識にしっかりと染み付いてしまって、それ無しの生活を想像することが不可能になってしまっています。
そうであったとしても彼らは自身のトラウマが癒されることを求める必要があるのです。
それは、神様への信頼を増すうえで不可欠です。

3.反抗心:時に、私達はただ単に、聖霊様の御声に聞き従うことを拒んだり、あるいは聞こえない振りをします。

しばしば自慰行為という自己療法は、私達が必要とした時にそばにいてくださらなかった(と私達が感じているだけですが)神様にたいする怒りと不信感を覆い隠しているのです。

しばしば子供時代に、私達の要求に応じて神様が私達を助け出したり、変えてくださらないと、私達は心の中で神様を裁き、怒りの根を伸ばしていってしまうのです。
これらは告白と悔い改めによって取り除かれる必要があります。
つまり、私達が、自分が反逆していたことを認め、そして神様を愛し、(真実な愛の土台として与えられた)自由意志の必要性を信じるという両方の選択をするなら、神様が完全な愛と高潔さをもって働いてくださるのです。
4.罪を愛すること:これは、しばしば大量の言い訳の下に埋められてしまっています。
「私達は罪を犯す必要がある」、「自分には罪を犯す権利がある」、「これは今、大変な試練を通っている私の事を考慮して神様が最低限許してくださるものだ」と言い張るのです。

しかし実のところ、私達は神様を愛する以上に、自慰行為を愛しているのです。
これを変えるためには、いかにして神様をさらに愛するかを理解する必要があります。

神様にたいするより大きな愛は、神様を深く知るために時間をかけた結果、生じるのです。

礼拝がライフスタイルとなることが重要です。悪魔の領域はそれには耐えることができないのです。

十字架について思い巡らすことも、重要な鍵です。

主の苦しみにたいする感謝が深くなるにつれ、私達はより一層、進んで「私達を最も魅了してきたもの(ある聖歌の歌詞)」を投げ捨てるようになります。
誘惑された時は、自分にただこう尋ねればいいのです
「今、私は誰を愛しているのだろうか?
今、自分を誘惑しているこの罪だろうか?
それとも、私のために十字架で死なれる程私を深く愛してくださったお方だろうか?」
そうするなら、選択がより一層簡単になっていきます。

5.自己欺瞞(自分を欺くこと):長い年月の間に、私達は自分自身を欺き、本当は手放すつもりが全くないものから自分は自由になりたいんだと信じ込ませる名人となってしまっていたことに気がつくのは屈辱的です。

心の中に居座っている罪を捨て去ることを拒んでいるのに、敬虔な事を語り、敬虔な事を考える。
そのようにして私達は、玉葱のように、自己欺瞞という皮で自分を覆ってしまっているのです。

私達は神様の御前で今も変わらずある不純な動機、心にある邪悪さ、そして神様から「聖くなりたい」という真心からの願いを与えてもらう必要がある事を認めなければなりません。
ユダ24節、詩篇37:23-24、詩篇55:22で語られているように、私達が心から神様に願っている限り、私達をつまずきから守ってくださるのは神様ご自身なのです。

6.自分の力で正しくなろうとすること:私達の多くが、分別のある人達でさえ、絶えずこの罠に落ちてしまっています。

「恵みのみ」、「キリストなしでは何もすることができない」(ヨハネ15:5参照)と口では語りながらも、私達の堕落した性質はひっきりなしに私達の思いを誘惑して、「神様の愛を勝ち取らなければならない。神様に受け入れられるためには、もっと正しく生きなければ」と信じさせようとするのです。

幾度も、私達は肉欲の恥を苦しめ、主が私達のために十字架で勝ち得てくださった御国の人生を生きる事ができるように神様に完全に頼りきる代わりに、自分の力で聖くなろうとするのです。

自慰行為や様々な罪のとりことなる背後には、ここで全てをリストするのは不可能な程多くの考えられる要塞があります。
だからこそ、神様との親密な関係と神様からの啓示を追い求め、主が語られることを行う事が、本当のところ逃れの道なのです。
そうするなら後は、神様が聖霊様のささやきと力によって、あなたを真の解放へと導いてくださいます。

デイビッド・カイル・フォスター博士(トリニティ―神学校にて神学修士号と神学博士号を修得)
Transformed Into His Image とLove Hungerの著者。Pure Passion Mediaの創設者兼監督。

Reprinted with permission from Charisma. 
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