これは凄い!音楽を便利にする6つのツール
皆様、こんばんは!😊✨
昨日は、コンクールから帰ってきてから深夜までオモチャコーナーの整理をしておりました。
今日、レッスンに来た生徒さんたちが、ビックリしていました。😜
うふふ。💖
薄型の本棚には文庫本は綺麗に並ぶのですが、シルバニアハウスやオモチャをきちんと収納する場所を作りたかったんです。
↑これは、元の薄型の本棚。
まず、オモチャや絵本や文庫本やコミックスなどを全部本棚から出して、
次に、ニトリで買ってきた白いボックス(幅61、高さ108、奥行き30)を組み立てて、
本棚が置いてあった場所の壁紙を壁紙クリーナーで綺麗にして床にワックスをかけて、本棚を置いて、
絵本を一冊ずつ綺麗に拭いて、カバーがついている本はカバーを外して、
シリーズの本や図鑑などは番号順に並べて、
5段の引き出しにごちゃごちゃに入っていたオモチャを項目別に仕分けして(これが一番大変でした💦)
要らないオモチャを捨てて、キチンと分類して収納して、
小さい生徒さんたちが遊んでいる着せ替え人形のお顔や手足を劇落ちくんで綺麗にして、
↑これは、青山グランパのお人形。
サイズを測って、キッチリと収納できるように計算して、
とにかく、スッキリしました!😊✨
ピッタリと収まると気持ちいいのなんのって!
ほぼ徹夜ですが!笑っ
フローな状態になっていると、こういうお片付けも楽しくて仕方がないのですね!💖✨
スッキリするのが、本当に楽しくて!
これから、色んなところを綺麗にしていきたいです。✨✨
さて、そのフローとは??
ーーーーーーーーーー
「辻秀一 フロー語録より」
どんな人も楽しいのが好きなはずです。
したがって、どんな人も楽しませてほしいと思って生きています。
それでは楽しませてあげるとはどんなことなのでしょうか?
何か面白いことを言うこと?
笑わせるようなことをしてあげること?
飲み会に誘うこと?
カラオケに連れて行くこと?
いろいろなことで楽しませることはできるかもしれませんが、それはモノや出来事依存になります。
それが楽しいというのを否定しているわけではありませんが、それで楽しませていると、楽しいことしてくれないとか楽しいところに連れて行ってくれないって文句が出てきてしまうのです。
それでは人は何が楽しいのでしょうか?
モノや出来事に頼らない自分一人でできる楽しいを教えて体験させてあげることが何よりも大事です。
それは一生懸命が楽しいということ。
一生懸命やっていることを褒めてあげること。
一生懸命が楽しいとなれば、いつでもどこでも自分で楽しいをつくっていける人生になります。
子供がテストで 100 点とったから嬉しいというのではなく、子供が一生懸命にやったから嬉しいと伝えてあげること。
親が嬉しいことを子供たちは楽しいと感じていくのです。
子供の頃に一生懸命が楽しいのだという体感と経験がどのくらいあるのかということが一生の楽しさを形作るのです。
子供のスポーツでもそうです。
勝ったら楽しいのではなく一生懸命が楽しいのだということを伝えましょう。
しかし、それは大人になったら遅いということもありません。
一生懸命の楽しさを自ら実践し、その素晴らしさを伝えていく生き方をしましょう。
この楽しませてあげるというライフスキルを持った人の生き方は周りにフローな人を育みます。
(辻秀一 フロー語録より)
ーーーーーーーーーー
「茂木健一郎 ツイートより」
連続ツイート2143回をお届けします。文章はその場で即興で書いています。本日は、「ずっとフローでいる方法」について。
フローは、チクセントミハイの概念だが、集中して、時間の経過を忘れ、課題自体がよろこびとなり、最高のパフォーマンスを得られる状態を指す。そして、これが肝心なのだが、フローは特別なものではなく、熟練すれば、朝起きてから夜寝る時まで、ずっとフローの状態にいることは可能である。
朝からずっと連続でフローでいるためには、まず、やるべきこと(to do list)がはっきりしていなければならない。全力でやっていっても、やり残すくらいのto do listがあるのが良い。それは、外部メモとしてではなく、脳の中にイメージされているのが良いことは以前の連続ツイートで論じた。
次に、課題のレベル、時間の設定が高めでなければならない。だらだらやっていたらフローには入れない。できるだけ短い時間で、できるだけクオリティの高いパフォーマンスをすること。そのように自分にプレッシャーをかけることで、フロー状態に入ることができる。
フローに関する認識でもっとも重要なことは、それがストレスとは無縁の状態であるということである。集中して、高いレベルの課題をこなすというと「大変だ」「つらそう」と思う方がいらっしゃるが、フローは、むしろ、こもれびの中のほほえみというようなリラックスした状態で、よろこびに満ちている。
逆に言えば、フローに入ることを妨げる最大の阻害要因がストレスである。ストレスがあると、フローに入れない。今の課題以外の「雑音」ができるだけ入らないように、心をシンプルに保たなければならない。フローに入れるということ自体が、心が良好であることの一つの証拠であるとも言える。
ずっとフローの状態を維持するためには、課題の切り替えの判断を柔軟かつ迅速にやる必要がある。デスクワークからウォーキング、ランニング、個人仕事から対人コミュニケーションなど、モードの違う課題をぱっと切り替えてできるようになると、フローの状態が切れ目なく維持しやすくなる。
以上、連続ツイート2143回「ずっとフローでいる方法」をテーマに、6つのツイートをお届けしました。
補足。このように書くと、難しく感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、フローに入ってそれを維持するのはほんとうに簡単なのです。慣れれば、誰でも、毎日できるようになります。これ以上すばらしい人生のハックはないと言っても良いくらいです。
茂木健一郎ツイートより
ーーーーーーーーーー
いかがでしたか?
フローの状態で生
ていけると、人生が素晴らしいものになると思います。✨✨
一生懸命になれることで楽しい気持ちになれる。
まさにピアノがそうなのだと思うんです。
皆様も、毎日をフローな気持ちで過ごしてみませんか?
最高の人生になりますよ。(^^)
明日からは、家族旅行をしてきます。
それも、またブログに載せますね!
それでは、今日は、この辺で失礼いたします。✨✨
明日も皆様にとって素晴らしい日になりますように〜💖✨
いつも皆様の幸せをお祈りしております。💖✨
川添雅恵
🍀ブログランキング
クリックすると今日の順位が見られます。今日は何位かな?
1日1回クリックして応援していただけると大変嬉しいです💗✨
皆様いつも本当にありがとうございます!💗✨
💖ピアノ指導法オンライン講座へのお申し込みは、こちらからどうぞ!!
http://kawazoepiano.jp/kpm
ーーーーーーーーーー
💖新しくホームページを作ってみました!
https://mkpiano54.amebaownd.com
ーーーーーーーーーー
★ピアノ指導法DVDの詳細とお申し込みは、こちらです。(収益金からユニセフにご寄付させていただきます)
http://kawazoepiano.jp/
ーーーーーーーーーー
★ピアノの先生のためのピアノ指導法レッスン
https://ameblo.jp/mkpiano54/entry-12322424210.html
ーーーーーーーーーー
★セミナーDVD
にお申し込みくださいませ。
第1回セミナー2015.11.25に開催「ピアノの指導法や教本の流れ」
第2回セミナー2016.5.2に開催「人気のお教室になる方法」
第3回セミナー2017.11.22に開催 「子供をより良く伸ばすために大切なこと」
第4回セミナー2018.11.23に開催予定
「愛と健康とお金のはなし」
11:00〜新宿ガルバホール
https://ameblo.jp/mkpiano54/entry-12400224017.html
お申し込みは、こちらからどうぞ!
https://kokomite.click/vd1/ent/e/7EdjKVVV18Ewautf/
ーーーーーーーーーー
★読むだけで幸せになれちゃう無料メルマガは、こちらからご登録ください。(気まぐれに配信)
「川添雅恵 Music Life」
https://55auto.biz/kawazoepiano/registp.php?pid=3
ーーーーーーーーーー
☆川添ピアノ教室へのお問い合わせは、
090ー9814ー6519までどうぞ
☆メールアドレス
☆ピアノを一生の友とできるように指導致します。
☆コンクール前などの短期レッスンも受け付けます。
♥︎大人のピアノレッスン生徒募集中!!
♥︎ピアノの先生大募集!!
ーーーーーーーーーー
★アメブロ
http://ameblo.jp/mkpiano54/
★Yahooブログ
http://m.blogs.yahoo.co.jp/mkpiano54
ーーーーーーーーーー
★今後の予定
☆大人の発表会 入場無料!
「門下生以外も参加OK!参加者募集中!」
11/24(土)19:00~大倉山記念館
☆子供の発表会
12/22(土)11:00~テアトルフォンテ
☆湘南うたのつどい
参加費:1000円
9/28(金)14:00~藤沢市民会館
10/18(木)14:00~藤沢市民会館
☆横浜うたのつどい
参加費:1000円
10/8(月)14:00~本郷台リリス
11/26(月)14:00~本郷台リリス
☆うたのつどいキッズ
参加費:500円
10/14(日)10:30~村岡公民館
11/25(日)10:30~村岡公民館
(3歳以下無料。お子様にはお菓子のお土産付き)
キッズのあとのソルフェージュレッスン参加費無料
これからもひとりでも多くの人に音楽の素晴らしさやピアノの楽しさを伝えていきます😊✨
藤沢市弥勒寺4丁目/石川5丁目
川添ピアノ教室 川添雅恵
090-9814-6519/0466-26-1185
音楽 いいことあるぞ~
何事かと焦ったマナです、ごきげんよう。
朝方。
Hana屋敷から
【タタタタッ!タタタタッ!!】
【タンッ!】
【タンッ!】
という、足ダンが 鳴り響きました。
火サス???
今は、のべー。と、しています。
崖っぷちには、行きません。
たまに、すごいリズムを奏で出すウサギです。
刻むぜ波紋のビート♪
新ジャンル「音楽デレ」
この写真の俺の上半身
学研ひみつシリーズ『音楽のひみつ』
防弾少年団の次の日本シングルに対する意見が山のように来ています。そして本日、正式に秋元氏作詞の日本オリジナル曲「Bird」が収録曲から除外されることが発表されました。
韓国アーミーは「勝利!」「ファンの鏡!」と歓喜しています。
↓(注)このコメントは除外が発表される前に来ていたモノです。
【コメント1】
私はそもそもKPOPファンではなくKDramaメインで(但し誰のファンでもないです、ただのドラマ好きです)韓国人ではBTSだけが例外的に追っているグループですが、そもそも日活では彼らの詩の良さが出ず、ATM活動だなとまー本来の活動とは別物として見てましたが、今回韓国及びその他の国々のファンの異常なレベルまでの反対活動にかなりうんざりしており、コンサートも行く気が失せました。なので行こうと思ってましたが見合わせます。もう家で茶の間ファンでいいかなと。レベルの低いファンと会いたくないし、私の周りにはKPOPもKDramaも誰も好きではないので、恥ずかしくて隠れて追っかけてることも誰にも言ってませんでしたが、BTSがようやく海外での認知度が高まり、去年の5月から頑張ってきた日活も今回の日活で花開くかなーと思っていた矢先の出来事で、今後もう日活でのATM活動は必要なくなるのかは知りませんが、既に日本の主要メディアで告知されているのに発売中止となれば日本でのアンチはただでさえ日韓関係が悪いので益々増えるのかなーと。あとこんなだからこそ恥ずかしくてBTSのファンと公言できないのです。どんなに詩や世界観が良くても。彼ら自身の世界観は好きですし、彼らのあどけなさもVliveとかで好きですが、何かいつも周りが騒いでおかしなことになっていくのが韓国っていうイメージで悲しくなります。
【コメント2】
BTSの新曲が秋元康とのコラボでめちゃくちゃ荒れてますが何故なんですか?アーミーの皆さんは何をそんなに反対されているんでしょうか?作詞や作曲の人にまで口出しするファンがいる事にびっくりしています。
まず、1番の理由は、秋元康氏の韓国でのイメージが悪いからでしょうね=防弾少年団のイメージも悪くなる。
右翼的、だとか
女性蔑視的、だとか・・・「制服を脱がさないで~♪」なんて歌詞を引用して抗議してましたが、いつの時代だYO!って話。アーミー生まれてないよね?(T▽T;)
秋元氏自身、「プロデュース48」から、ご自分のことが散々、韓国で批判されていることは重々承知の上だったでしょうし、また、BigHit側も知った上でのオファーだったでしょうから・・・秋元氏もはっきりと「頼まれたから」とおっしゃっています。けして、秋元氏側からの要請ではないということ、まず、ここはとても重要な点です。
防弾少年団と秋元氏を結び付けたのは、Bighitエンターテインメントの代表取締役で音楽プロデューサーのパン・シヒョク氏。秋元氏の世界観が好きで作詞を依頼したという。
防弾少年団の生みの親、というか、別名「パン・シヒョクの子供たち」という名前なほどの彼らなので、親が決めたことであり、彼を信じるしかないと思いました。少なからず、これまでのパンPDのプロデュースが正しかったから=今の彼らの人気があるわけですし。防弾少年団のファンになった人たちは、パンPDのプロデュース力に惚れてファンになったも同然、彼自身がオファーしたことなら「素敵な曲ならいいな~」と待つしかないと私は思っていました。※私はヘンテコ無理矢理和訳歌詞より、オリジナル曲の方が良い派です。
コラボへの(表向きな)批判意見の多くは、AKBなどのいわゆるガールズグループの歌詞ばかりが取り出たされています。ただ、秋元氏は「川の流れのように」なども作詞しており、他にもジャニーズグループやEXILEグループの作詞も手掛けており、ボーイズグループの歌詞だって経験豊富です。というか、多くのヒット曲を作られている方で、仮に防弾少年団の歌詞を書くとすれば、彼らに合った歌詞の内容を書くでしょうから、私はプロとしてオファーを受けた以上、プロとして才能を返すだけだと思っていました。
そもそも、「プロデュース48」の時も同じことを言った記憶がありますが、聞いても(見ても)ないのに、なぜ文句を言うのか?と、いつも思います。発売された後、変な歌詞だったり、それこそ女性蔑視的な歌詞なら(んなことはありえないですが)、その時に文句を言ってもいいと思っています。他でもない、防弾少年団の生みの親が「次の日本シングルは秋元氏に頼もう!」!と思って企画した以上、これまでの成功例から見て、パンPDの選択を支持するしかないと思いました。
そしてここまで既に進行したプロジェクトです、誰が損害を払ってくれるのでしょうか?そして、せっかく出来上がった「Bird」は、防弾少年団メンバーにとっても「作品」であり、日本語を一生懸命に練習してレコーディングしたモノなわけですが、今後はもうお蔵入り?
↑で(表向きな)と書きましたが、ここからは別の視点の話。
たぶん、日本に媚び売ってる感じが嫌なんでしょうね・・・日活をする必要性にまで発展する話かもしれません。そもそも、秋元氏がどうこう、と言うより、「日本オリジナル曲」という存在自体が許せない!という意見も多かったです(韓国語曲のままで良いという意味)
BTSはBTSであり、「ぼうだんしょうねんだん」では無いからです。
日本だけ現地語で歌うし、日本の重鎮的な秋元氏が作った曲を歌うなんて、ありえない。世界のK-POPがガラパゴスJ-POPに取り入った感じがします。これまで、ジャニーズを含めた、AKB系などのJ-POPパフォーマンスを批判して来た人も多く(K-POPの方が上だ!と)、そんな中、K-POP界の歴史を塗り替えた「我らが防弾少年団」が、なぜわざわざ、J-POPの象徴のような秋元に?という苛立ちもあったのかと・・・しかもこっちか
らお願いしてるし(^_^;)日本側におもっきり寄せてる感じがしますし、「自尊心」が握りつぶされた、との意見もあったほどです。
防弾少年団のファンは、今は新規ファンも増えており、昔のなかなか売れなかった頃を知らない人も多いです(世間では「I NEED U」がデビュー曲だとすら思われていたほど。それぐらい知名度は低かった)防弾少年団は日活があったから、あそこまで耐えられた経緯があります。日本で色んな仕事をこなしながら、カムバック資金にも耐え続けました。人気爆発後にファンになった方にすれば、日活に頼る必要性を全く感じない人もいるでしょう、今の人気からすれば、日活への入れ込み具合がアンバランスに感じる方もいるかもしれません(その時間があるなら、韓国やアメリカで活動して!など)。※K-POP収益の約80%が日本から得られていること、また、AKBなどJ-POPの年間総セールスが莫大なことを知らない人は多いようです。
防弾少年団は韓国語のまま、アメリカでランキングに載っています。しかし日本でだけ、日本語で歌い、J-POP界の重鎮である秋元氏にオリジナル曲の作詞依頼まで・・・日本で必死に活動している感じはしますよね。
パンPDがプロデュースの天才だと仮定するならば、彼は先の先を見ていると私は思っていました。これまでの人気K-POPボーイズグループは、みなアラサー世代(入隊期)が近づくと、メンバーそれぞれがソロ活動にシフトし、収益は日活メインで活動しています。今は熱く応援していても、韓国ファンほど移り気なファンもいませんから、今抗議をして「勝利!」と思っている人たちが、果たして何%、彼らがオジサンになった時にも今ほどの熱量を持って応援してくれるのか?と、疑問に思うほどです。
メンバーがアラサー世代にもなると、日本でファンミーティング、ユニットでのCD&コンサート、ソロでのCD&コンサート、などなど、メンバーがバラバラになっても、十分な公演&販売収益が見込めるのが、日活の良さでもあります。BigHitには防弾少年団以外に稼げる歌手はまだ居ません。防弾少年団あっての事務所なので、メンバーの入隊、加齢、人気低下は=事務所の存続に関わる大きな問題となります。
今現在の人気を見れば、一見、J-POPに媚びを売る必要性は全く感じないかもしれません。でも、実際には日本から得る収益は莫大ですし、今のままの人気が将来も続くか?も、誰にも分かりません。メンバーが日本でソロ活動を始めた時、再び秋元氏とお仕事を一緒にする日だって来るかもしれません。少なからず、日本芸能界での影響力は絶大な方なので(作詞だけでなく、放送作家、音楽PD、作家、映画監督)、日本での今後の活動を視野にいれれば、今回のコラボはプラスに働くと思います。ただ、そもそも今は
防弾少年団は永遠!
と思ってるファンや人は多いでしょう。
将来的にも日本に頼る必要はない、という意見なので、今は今回のコラボに対して反対意見が多いのも当然とも思います。でも、パンPDは総合的な判断(日本での影響力、コネクション、など含)として、批判意見があることも承知の上で、秋元氏に当初は依頼したと思っています。言い方は悪いですが、日活をする上で、仲良くなってて損は無い方ですから(^_^;)
私は正直、これだけアメリカだ!世界だ!と、話題となっている中、秋元氏とのコラボを発表したことは、今後も日活を重視してくれているのだと思って、嬉しかったほどです(あくまで日本ファン目線ですが)
でも今回の収録除外発表で、将来的な日活より、違う道を選んだのだと感じています。K-POPにとってファンの協力は絶対です、ですが、今回の曲は、あくまで日本での発売曲だったし(しかもどんな曲かも分からない時点での抗議、聴けば良曲だったかもよ?と思う。もう聴くことはないのかな?)、それまでが覆されたのには驚いています。そして、秋元氏にとても失礼。
今回の件が通ったことで、ファンは今後も抗議するでしょう。防弾少年団は現時点でK-POP最高のグループとされています。でも、未来のこと、もっと言えば明日のことすら誰にも分かりません。メンバーの1人でも熱愛や、スキャンダルを起こせば、一体どうなるのでしょうか?何か1つメンバーがシクじれば、アっとゆー間にファンが去っていく可能性すら秘めているとも感じました。
「そんな日は来ない」という前提での決定なのかもしれませんが、将来的に日活メインで活動するような日が来た場合、その時には、今回の件は日本音楽業界でのマイナスイメージとして残ると思います。この決定がグループ「防弾少年団」として、また、芸能事務所「BigHitエンターテイメント」として、正しい判断だったのかどうか、今はまだ分かりません。
ただ、私も1人のファンとして言わせてもらえば、私は「Bird」聴いてみたかったです。
音楽のオークションより安い通販ショップ、自慢の価格と品質でご奉仕させていただきますよ
どーもどーも
けろっぴは、ひっくりかえるくらい
うれしいことがあったみたい
あなたは最近うれしいことあった?
あったらおしえてほしいな
臨時休業となりました。
ということで わたくし、
今日から4連休でございます
やべー
ちょううれしー (・∀・)
ひとりで のんびりできるぅ~
と思ってたら
俺様も 今日休みなんだって
ふたりして
「どっか行ってきなよー」と
相手を追い出しにかかってます
が、
私は 負けません
今日も 一日 雨みたいだし
今週は 何だか
ずっと体の調子が悪かったので
ネコたんたちと
まったりしてたいんだもんっ
先日の長ーい音楽番組の
編集もしたいし
録画しておいた
「モニタリング」と「夜会」
あと「過保護のカホコ」も
観なきゃいけないしね
おやつも用意したよ
てことで~
テレビっ子 開始~
ではでは
今日も ぼちぼちで
イ
てみましょー
音楽 関連ツイート
※1月22日(火)は休演日
2019年2月5日(火)~27日(水)東京…
(この後、日本語インタは続々とアップされるはずですが、とりあえずつなぎで英語訳。英語だとど…