ちょっと心配の注文を携帯電話からもお受けしています

ちょっと心配の注文を携帯電話からもお受けしています

ちょっと心配の魅力についてまとめました。

こんばんは照れ
只今羽田空港のゲートで待機中です。
これからパースに戻ります。
とても楽しい3日間の滞在でした。
ライブに関してはね
ちょっと心配な事もあったけど苦笑
問題なく過ごせました。
それに関してはまた後日
ライブレポで書きたいと思います。
Twitterで呟くとか言いましたけど
ぜーんぜん呟けなくてスミマセン汗
それだけ濃厚な時間を過ごせましたおねがい
あ、まあ先に一言だけ
智がすんごい良い男だった♡
って事は間違いないです(真顔)
智がいる日本って、良いな♡
また、来れたらなぁ
難しいけど、智のそばに居られたら
どんなに良いだろう…
なんて、思っても仕方ない事だから
なるべく考えないようにしないとね。
十分贅沢させて貰いました。
ご一緒してくれたお友達のみなさん
本当に楽しい時間を有難うございましたキャッ☆
ではまた到着したらお知らせしますね。
日本、バイバイバイバイ
やっぱり智が大好きでーすブルーハート

ちょっと心配を扱う通販サイト

台湾公演、無事に2日目も終わりましたね。

ちょっと心配なニュースが

明日になったらまた何かわかるかな

ケガをした人はいないと書いてありますが、ケガがないといいのですが

BTS防弾少年団台湾公演
・公演終了後、メンバーを乗せた7台の車両が移動中に事故。
・現在はホテルへ到着、けが人も無しとの事。
・目撃者によるとインターチェンジで4~5台の追っかけタクシーと車両が接触
・約3台が影響を受けたがどの車両にメンバーが乗車していたかは不明。

快訊/防彈少年團「高速公路出車禍」連環撞 7名成員在車上!

防弾少年団は9日、コンサートが終わった後、同じく7台のポルシェを護送して去ったが、惜しくも事故が起きた。多くの自動車運転手が目撃した。4、5台の車両が行き来しながら、防弾少年団の防弾車と衝突したが、目撃者は少なくとも3台の保護車が被害を受けたと話した。しかし、窓ガラスが真っ黒に覆われているため、搭乗メンバーが誰なのか見分けがつかなかった。
主催側のネイト・ティーティオンは、バスに乗っていたが、車のファンと関連された車両の追突事故が発生したため、追突事故が発生したと明らかにした。
しかし、主催側も”すぐに芸能人たちが他の車に乗って去ってしまい、無事に食堂に戻って誰も怪我をしておらず、事故も排除した”と明らかにした。ファンに心配しないでください。

ちょっと心配をお探しの方集合ー♪

アメリカに住む息子夫婦のベイビー

予定日は12月末だったのですが、ここにきて、お腹の中で育っていないからと早めに産むことが決まったのに、
出産延期
先週半ばのアメリカからの連絡では
10日月曜日に生まれるから
って言われていたのに、
明日、病院に行ってまた検査をして決まることになったというのです
直近の息子夫婦の写真、週末にお嫁ちゃん両親と
ショッピングに行った時に撮ったみたい…
お腹の中が一番良いと思うから、ちゃんと育ってくれているなら、まだ予定日前だし焦らなくても良い気がするけれど
これはもしかしたら、
前回は医師に却下されたそうだけれど、息子と同じバースデーになるかもしれないわ〜
大事故に遭い、人生を5年間遠まりした息子のベイビーです
いつでも良いからとにかく無事に生まれてくれさえすればば良いのですが、
お嫁ちゃんの両親も側にいてくれているけれど、
お腹の中で育っていないと聞いているし、
離れているからちょっと心配
それでは皆さま、
Have a good afternoon 

お仕事マインド、ビジネスについてはこちらのブログにアップしています

2万円で作る素敵ちょっと心配

台湾公演、無事に2日目も終わりましたね。

ちょっと心配なニュースが

明日になったらまた何かわかるかな

ケガをした人はいないと書いてありますが、ケガがないといいのですが

BTS防弾少年団台湾公演
・公演終了後、メンバーを乗せた7台の車両が移動中に事故。
・現在はホテルへ到着、けが人も無しとの事。
・目撃者によるとインターチェンジで4~5台の追っかけタクシーと車両が接触
・約3台が影響を受けたがどの車両にメンバーが乗車していたかは不明。

快訊/防彈少年團「高速公路出車禍」連環撞 7名成員在車上!

防弾少年団は9日、コンサートが終わった後、同じく7台のポルシェを護送して去ったが、惜しくも事故が起きた。多くの自動車運転手が目撃した。4、5台の車両が行き来しながら、防弾少年団の防弾車と衝突したが、目撃者は少なくとも3台の保護車が被害を受けたと話した。しかし、窓ガラスが真っ黒に覆われているため、搭乗メンバーが誰なのか見分けがつかなかった。
主催側のネイト・ティーティオンは、バスに乗っていたが、車のファンと関連された車両の追突事故が発生したため、追突事故が発生したと明らかにした。
しかし、主催側も”すぐに芸能人たちが他の車に乗って去ってしまい、無事に食堂に戻って誰も怪我をしておらず、事故も排除した”と明らかにした。ファンに心配しないでください。

ちょっと心配についての6個の注意点

【コメント】

けぽこ様いつも拝読させていただいてます! ニュぶるは無事に?ミューバンで一位に輝きました!ポストイットで有名になるのだけは困りますが、ヘルミー一位獲得グループとして名を上げられて良かったです! ところで、ご存知ならば教えてください。アーティストの印税と事務所の赤字/黒字の関係性の件。 けぽこさんも言及されてる通り、今回のニュぶるのアルバムはメイン曲をBumzu、ベクホ、JR、ソロ曲は各メンバーが制作しているので、売れた分だけ楽曲提供者に印税が入るはずですよね?それはそのまま自分の収益になるんですよね? ニュぶるとしては借金はないかと思うのですが、一般的に、もしもグループとして、事務所に借金が残っていたら、自分の印税から補填するということはあるものなのでしょうか?また、そのグループが黒字に転じた時からお給料がきっちり満額で支払ってもらえるようになるんでしょうか?アーティストと事務所の間でのそのあたりのやり取りが良くわかりません。。。特にBumzuさんはプレディアアーティスト達の楽曲制作の要とも言える存在ですが、ソロアーティストとしてはそんなにアクティブではないかな?と事務所でのお給料体系もちょっと心配だったり。長々と失礼しました。どうぞご自愛下さいませ!

最近はメンバーの自作曲を歌うアイドルグループも珍しく無くなって来ましたよね。その背景として、「著作権」は事務所が介入できない分野だからだと言われています。

>売れた分だけ楽曲提供者に印税が入るはずですよね?それはそのまま自分の収益になるんですよね?

そうですね。著作権料の収入(1曲に対する%)については、個人情報に該当するため正確な数値を外部から知ることはできませんが、あくまで楽曲提供は「NU’ESTのベクホ」としてではなく、1人のアーティスト「カン・ドンホ」として携わっていることになります。逆に言うと、たまたま創作者がメンバーだっただけ、という感じでしょうか。

著作権の%の割合については、その方の実績や(大御所だと多い)、特に自作アイドルの多くは「共同制作(著作者欄に本人以外にも複数の名前がある)」ことが多いので、その点では%が少ない場合もありますが、それでもちゃんと受け取れます。大ヒットすれば、例え%が低くても、すごい金額になりますよね。

韓国は音源が主流の国なので、音源配信を例に出して言うと

<音源収益について>

韓国の音源サイトは、1曲を数百ウォンや、数千ウォン支払って無制限利用、というシステムとなっています。1曲売れた場合の%としては、大体

★ 配信会社側 40%

———————–

★ 制作会社側 60%

①制作者 44%

②創作者(作詞・作曲など) 10%

③歌唱者 6%

と言われています。

文化体育観光部が数年前に「音楽使用料徴収規定」を作り、それまでルーズだった韓国音楽界の「著作」の概念を強化しました。著作権者の地位向上、および楽曲における権利の頂点に立つべき存在は「楽曲制作者」だという観点から、年々、韓国では改正や%のUPがされています。実際には、H.O.Tの時代からアイドルメンバーが自作曲を作る活動はあったのですが、当時はかなり「著作者の権利」がルーズだったようで、正当な金額を受け取れなかった人も居たようです。

昨今、自作曲で活動するアイドルグループが増えた背景について

以前から記事でも書いていますが、1つのアイドルグループを育てるのに芸能事務所は莫大なお金をかけています。練習生1人に対して、約年間1000万円ぐらいの投資がされているとも言われており

単純に7人組として、平均でメンバーが3年ほどの練習生期間を経てデビューしたと仮定すれば、既にデビュー時点で2億近い投資額、もっと言うと、そのグループを誕生させるまでに何十人もの練習生を(辞めて行った人を含)同時に育てていたわけなので、夢破れた彼らの分の投資額をも背負ってデビューしていることになります。そんなこと、あんなこと、まで含めれば、「回収」できるまでには相当の時間と、相当のヒット曲が必要になってしまいます。

つまり、大きな借金を背負ってデビューするため、なかなかグループが生み出す収益で精算金を支払えるまでには時間がかかってしまうのです(デビュー後も宿舎費、衣装代、カムバック費用など、投資額は売れるまでどんどん膨らみ続けます)

そんな中、メンバーが自作曲を制作した場合、この点に関しては、著作権協会に著者として登録された時点で個人制作者という立場になります。例えば、アイドルの主な収益である単独コンサートのチケット収益などは、グループ全体の収入となり、それはマネジメントを担当する事務所の管理下にあるため

チケットが○枚売れたから、いくら

という計算にはなりません。その点、著作料は音源だと毎月ごとに著作者に支払われるため、かなり嬉しい月収となります。

これまでのK-POPアイドルは金銭面でのモメごとも多かったのですが、最近では積極的に事務所側も自作曲アイドルを育てようとしているように思います。「メンバーが作った曲」というだけで、ファンも曲への愛着がより持てますし、メンバーも1枚でも多く売れれば自身の収入になると思えば、過酷なスケジュールも頑張れる気持ちになれるからかもしれません。

韓国はちょっと前まで、かなり「著作」にルーズな国だったので、自作曲をアルバムに入れたとしても正当に権利料を受けとることが困難な時代もありましたが、著作権にうるさい日本での活動などで知識を得たこともあり、今まで「言いなり」だった権利関係が、年々改善&整理されて来たと思います。

>もしもグループとして、事務所に借金が残っていたら、自分の印税から補填するということはあるものなのでしょうか?

補填というか、「精算金」の支払い時期がその分遅れて行くだけだと思います。アイドルは常に働いていますので、実際には事務所側には収入が入っているわけですよね。本来はその分をメンバーにも分配しないといけないわけですが、それがグループとしての借金がクリアになっていないことや、黒字になっていなければ、支払われないだけだと思います※韓国アイドルは基本的な生活面(宿舎・食事など)は事務所がみているので、無給でも生活はできます。

韓国の芸能事務所では「精算金」という言い方をするのが、まさに字の通りだと思います。

詳細を計算して出た金額のことですから、グループ収益に対して、事務所の経費、カムバック活動費、日々の生活費、などなど+借金分などを算出した結果、メンバーに支払うべきお金が残らなかった場合は「精算金ゼロ」という結果になります。この「ゼロ状態」がデビュー後、何年も続くグループも普通にK-POP界にはいるため、「専属契約無効訴訟」などで揉める原因となっています。

なので、アイドル側からお金を出すことはないです(練習生や所属歌手にお金を要求するような事務所は悪徳です)、なかなか事務所側が精算金を支払わない、といった形はあるでしょうが・・・精算金はいわば、株の「配当金」のようなイメージなので、金額は一定ではなく「配当する金額があるのか?ないのか?」など、給料のように毎月いくら、と決まった形ではなく、ヒット具合によっても変わって来ます。

TWICEのようにデビュー数カ月で受け取れる異例グループもいれば、過去の事例から言って、スマッシュヒット→その後2曲目のヒット曲で、支払われるケースが多いように思います。大体、2曲ヒット曲を出せば軌道に乗るイメージなのかな?一発屋では安定しないということもあるのかもしれませんが。

ヒットだけでなく、ファンが増え始めたことが実感できるようになって、はじめてメンバーに還元できるのようになるのかもしれませんね。ま、事務所の規模や、事前の借金の額によってもそれぞれ違っては来るでしょうが・・・

とりあえず、ヒットすること自体が難しい世界ですから、一発だけでも大変ですよね(^_^;)


ちょっと心配 関連ツイート

フォークとスプーンも練習してるんだけど、まだ手で食べた方が楽なのかもなあ。でもこっちはお腹痛くしないかなってつい心配になる。ちょっと流行ってるらしいからね〜。
4DX3Dでファンタビ観てきます(*´∀`)ノ酔わないかちょっと心配(´・ω・`)
RT @dino11101: これから妹の付き合ってる方(1度会ってる)婚約者と言っていいのか分からんが、あちらのご両親と会食です。亡父の代わりにはならんが少々緊張しちょります。
慣れないスーツ👔着て……夜勤間に合うかも心配(>_<)
ちょっと頑張ってきますわq(^-^q) h…
別にいいんだけどさ、
ちょっと心配になるよね

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする